mixiユーザー(id:4991516)

2020年03月27日19:17

189 view

ハムシの交尾と越冬

 昨日は自宅勤務だったはずなのに、昼過ぎには東工大キャンパスへちょっとだけ虫観察。

 コガタルリハムシは、大きなお腹の♀が2頭見られた。スイバの葉裏に卵は確認できず。
フォト

フォト

 一方、ギシギシのイチゴハムシは、♀と思われる個体が1頭(いかにも産卵後に見える)で、葉裏に卵はいくつも見られた。20日にも既に卵は見られたので、もう幼虫が見られるかと思っていたが、幼虫は見当たらず。
フォト

フォト

フォト

 コガタルリハムシは、年1化で、越冬成虫が越冬明けに交尾して産卵する。

 一方、イチゴハムシの生態サイクルは、もっと短い。ネット上の情報では年4〜5化としているものもある。

 このイチゴハムシ、昨年の9月と10月に交尾行動を確認している(↓9月17日撮影)。しかし、9−10月以降に幼虫を確認していない。
フォト

 とすると、イチゴハムシは越冬前に交尾をし、越冬明け直後に♀が産卵するのだろう。それが実際の観察と符合する。

 一般論として、越冬前に交尾を済ます甲虫の場合は♂は越冬する必要はなくなるが、イチゴハムシの場合は越冬するのは♀だけだろうか?
13 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031