mixiユーザー(id:4988228)

2021年06月10日19:32

56 view

竜頭蛇尾


これまで、星の数ほど?色んな楽曲が発表されてきたわけだが、中には、イントロ、曲の出だしはカッコいいのに、全体としてはウームなものがある。

すぐ思いつく1970年代代表はこれかな。


 Sky High/JIGSAW

緊迫感のあるイントロに対し、歌に入ってからのテンションの下がり具合は、かなりのものだと思う。確か、覆面レスラーのミル・マスカラスが「入場曲」に使っていたが、タタタッと走ってきてリングに上がるまでなら、まあイントロだけで間に合うわな。


80年代はコレを挙げておこう。1979年だけど。


 Don't Worry Baby/Vapour Trails

洋楽のビデオクリップを流すTV番組「ベストヒットUSA」のオープニングで使われていた、、、あ、検索したら、今でもこの番組あるのか!?(笑)ということで、聴き覚えのある人も多かろうと思う。これまた、ノリノリのイントロから、歌に入ると、どうでもよさ加減が炸裂する。(笑)


...しかしだな。この分野のチャンピオンは、何といっても、リヒャルト・シュトラウスの「あるぞーすぷらっはつぁらとぅすとら」であろう。


 Also sprach Zarathustra/Richard Georg Strauss

私の知る限り、これを全曲聴いたことがある人は、口を揃えて言う。「いいのは最初だけ」。





フォト
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する