mixiユーザー(id:4988228)

2020年12月12日20:12

44 view

芋蔓

クルマで音楽を聴く時の音源は、主にSDHCカードである。

で、容量が16GBあるからナンダカンダ山ほど入れてあるのだが、まあ、結局、シーンによって何を聴くかがワンパターンになりがちなわけだ。

なんか、追加できるものはなかったっけ。あ、ポール・モーリアのベスト盤があったはず...と、先日、CDを発掘した。

しかし、うーむ、今更ポール・モーリアか。だせー。と思いつつ、SDHCカードの空き容量はタップリあるから、とりあえず入れておく。

そしてだな。聴いてみると、、、恥ずかしながら?結構ハマるのだな。私の大編成の曲を知っている人ならニヤニヤするだろうが、こういうアレンジの方向性は好みなのである。


さて。出勤途中の車中で音楽を聴いた場合、仕事を始めてからしばらくは、さっきまで聴いていた曲(複数)が頭の中で鳴っていることが多い。ところがある日、ポール・モーリアのつもりで頭の中で鳴らしていた曲が、

 コレ、CDに入ってないだろ。

どうやら、聴いていないのに、つられて出てきたらしい。恐るべし、私の記憶力。(バキ)

CDに入ってないからポール・モーリアとは限らないし、どこで聴いて覚えたのかもわからん。が、アレンジ的に彼だと思うんだよなあ。タイトルはなんだろ。悲しきナントカだったような気がする。「悲しき天使」かな?

と、検索したら当たりだった。なんで持っているベスト盤には入ってないんだよ。ぷんぷん。

youtube からのDLは上手くいかなかったので、Windows10 の「画面と音声そのまんまキャプチャ機能」で録画、音声だけ抽出して、音声編集ソフトでいじってからクルマ用音楽フォルダに保存、SDHCにコピーした。これで、頭の中だけでなく、耳からも聴くことができるようになったのであった。めでたし、めでたし。


 「悲しき天使」 ディキシーランド・ジャズっぽいところが楽しい。

ちなみに、P.M.で一番好きなのはコレ↓かな。



 「涙のトッカータ」






フォト
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する