mixiユーザー(id:4988228)

2020年09月25日22:35

38 view

例によって記事の趣旨は軽視(無視かも)

「宇宙戦艦ヤマト」新作総集編は来年1月に劇場上映・Blu-ray・配信で同時展開
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=86&from=diary&id=6244471

マイケル・J・フォックスとジェームズ・ウッズが共演した「ハード・ウェイ」という映画があってな。マイケル・J・フォックスのセルフパロディになっておってな。うろ覚えだが、こういうセリフがある。

「もう30歳近いのに、出演依頼は高校生の役やヒット作の続編ばかりだ。‘ハムレット2’があるか!?」

「ハムレット2」とは上手いこと言うな、とワロタものである。ハリウッドの自虐ネタでもあるな。ホントの名作なら、続編など作れないし、作ってはイカン。

と、いうようなことを連想した。


「宇宙戦艦ヤマト」については、正直なところワタシャ、「最初の続編」の時点で辟易したので、この記事に興味はない。(´・ω・`)ナラバナゼニッキカクノカ


そう言えば、作中では「アンドロメダ星雲」や「マゼラン星雲」に言及するセリフがあるが、正しくは「アンドロメダ銀河」「マゼラン銀河」だ。もちろん当時もそれらが銀河であることは知られていたのに、「星雲」である。つまり、「銀河」の概念がなかった頃の呼び方を引きずっていたわけだな。時代やのう...







フォト
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する