mixiユーザー(id:4988228)

2020年07月16日00:09

33 view

継続は力なり

■日産が19年ぶりにロゴ刷新 イメージ回復狙う
(朝日新聞デジタル - 07月15日 14:27)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6158531

例えば、ベンツのスリーポインテッドスターにしてもアウディの4つ輪にしても、「そのもの」は野暮ったいし面白味もない。が、クルマの品質、性能、キャラクター、企業ポリシーなどでブランドを確立。それにより、変えずにしつこく使い続けたダサいエンブレムが、カッコよく見えてくるわけだ。


エンブレムや企業ロゴの変更でどうこうしようというのは、積み重ねてきたものを捨ててしまうようで、もったいなく感じるなあ、わたいは。

この点、記事のニッサンのロゴは、基本は変えていないのでビミョー、時代に合わせたブラッシュアップと言えば言えるし、なぜわざわざ変更?という感じもする。個人的には、ユニバーサル映画と間違えそうだ。(´・ω・`)オマエダケダロ


日本だと、三菱が、いすゞに似たエンブレムにして文句を言われたり?「MMC」の文字にしたりと迷走したが、今は元のスリーダイヤに落ち着いている。この、やはり野暮ったくレトロ感のあるエンブレム、ずっと使い続けていたらもう少し重みを感じるものになっていたのになあ、と思う。


さて、スバルユーザーのわたいは、すばる(プレアデス星団)を表す六連星エンブレムは気に入っている。何度かデザイン変更を経ながらも、「六連星」であることに変わりはないのがいい。

ただ...トヨタが1989年以来、楕円形のマークを使っている。全体の形としてはスバルと同じなのが気に入らん。遠目には紛らわしいんだよ!!







フォト
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する