mixiユーザー(id:4988228)

2020年05月23日15:36

18 view

増殖

両親の家に、ノラネコが2匹居ついていることは前に書いた。と思う。

フォト

餌を食べに来るようになったのは、人間で言えば中学生くらい?の頃で、成長の途中だったため、半飼い猫化した。いや、白い方(♂)は、完全に飼い猫と言っていいくらい懐き、家の中に入ることもあった。私が両前足を摑んで持ち上げても暴れないし、耳の後ろを撫でてやると喉を鳴らす。

黒い方(♀)は用心深く、性格も悪く?、週に一度しか姿を現さない私を見ると、餌の時間でなければ逃げていた。担当が私でも、餌は食べにくる。(笑)

洗濯機がある土間に、母がベッドとして置いた段ボール箱が二つあり、「外出中」でなければ、特にシロは、そこにいることが多かった。


ところが、今日行ってみると、珍しくクロだけが段ボール箱にいた。私が近づいても逃げず、首を撫でると、喜ぶ様子でもないが嫌がりもしない。警戒している感じはある。

はて、なんだろう?

何となく気になって、箱を覗いてみたら、、、仔猫が2匹おるやないかっ!そう言えば、母が、クロがボテ腹になったようだと言ってたなあ。

クロが逃げないのは、まだ歩けない仔猫がいたからだろうな。

フォト

笑ったのは、両親ともにネコの出産に気づいておらず、母など、クロの腹が小さくなったのは、ボテ腹が気のせいだったと思っていたこと。(爆)

2匹の仔猫は推定生後3日、体長8cm(税別、じゃなくて尻尾別)くらい。まだ目が明いていない感じで、箱の中でお互いに乗り上げるように絡み合っている。


妹(多分)が出産したので、♂シロは出奔したのかもしれん。牡猫の性癖からして、もう戻ってこないかもね。懐いていて目が青くて面白かったんだが...

フォト





フォト
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する