mixiユーザー(id:4988228)

2020年01月26日10:21

42 view

「メンタル」に関係ないが

【ガンダム】メンタル最弱主人公ランキング
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=5948678

Zガンダムの初回を観た時、いきなり???となったのを思い出した。

ファ・ユイリィが、「カミーユ!カミーユ!」と連呼しながらやってくる。で、カミーユ登場。しかし、たまたま私は、画家のモネの嫁がカミーユという名だったことを覚えていたので、「こいつ...女?男に見えるぞ?」と混乱した。(笑)

その後、ジェリド・メサが「女みたいな名前」と言うシーンがあるので、そういうキャラ設定かと一応納得した。ウィキには「カミーユ (Camille) はフランス語圏の名前。男女両方に用いられる。」と書いてある。そうだったのか。

しかししかし、まだ納得のいかんことはある。カミーユ・ビダン、これはいい。「ビダン」ってフランスっぽいもんね。ところが両親はフランクリンとヒルダ。どうも「ビダン」としっくりこない。どんな家系やねん。(これまたウィキると、「フランクリン(Franklin)は英語圏の姓、男性名、地名。」「ヒルダ(Hilda)は、欧米の女性名。 」)

Zガンダムでは、「エマ・シーン」の扱いも変だと思う。劇中で、さかんに「エマ中尉」と呼ばれる。エマが姓でシーンが名前なのか?違うよな。呼びかけにファーストネームを使うなら、「エマ」とだけ言うはずだ。階級をくっつけるなら、「シーン中尉」「エマ・シーン中尉」だろべ。

そう言えば、「エリア88」でも、風間真(かざま しん)がキムに「シン大尉」とか呼ばれるシーンがあったな。まあ、あっちは、キムが日本人の名前をよく理解していなかったということにすればいいか。(笑)



(オチはありません)







フォト
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する