mixiユーザー(id:4988228)

2019年11月24日19:16

112 view

頭突き

今日は、またも女3人を連れて、ちょいと奈良までドライブに行った。

...以前の日記にも書いたが、「女3人」というのは、母とその友人2名である。

まず「忍辱山 円成寺」へ行き、こじんまりした庭園を見物、連れの意向もあり拝観料を払って国宝を含む仏像などを見た。

そのあと、市街に下りて奈良公園の中心からは少し遠い店で食事。12時過ぎだったのに、入店時には他に客がいなかった。奈良公園近くの飲食店に行列ができていたことを思うと、穴場かもしれん。

食事後、公園を突っ切る道など走り、車窓から人波や鹿や紅葉を見物、奈良奥山ドライブウェイ(有料)で若草山へ。この山頂付近にも鹿がいるのダ。いくつかベンチがあるから、サンドイッチやオニギリなど持って行って食べれば、食べようとすれば、鹿の大群に襲われてさんざんな目にあうことができる。

いや実は、鹿をからかおうと?食パンを4つに切ったものを4枚分持って行ったのだが、1頭に1個与えると、十数頭が目ざとくワラワラと群がってきて、パンがなくなっても納得しないのである。食い物をねだって飼い猫のように頭を擦りつけてくるのはまだしも、角が切ってあった1頭は、「擦りつけ」でなく完全に「頭突き」だった。いてーんだよ。

これから逃れるには、上手く誘導して他の観光客に「なすりつける」必要があった...







フォト
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する