mixiユーザー(id:4988228)

2019年09月25日19:35

63 view

1円の腕時計・その後


2本買った1円+送料299円のクォーツ腕時計の、その後である。

フォト

壁に吊るしてある状態で、どちらも1日に1秒ほど遅れる。日本製ムーブメントの倍くらい狂うことになるが、この程度なら実用上問題はないし、オメガやロレックスに比べればずっと正確である。(笑)

秒針の動く音は大きい。戸が開いていれば、違う部屋にいても聞こえる。うーむ。


そんでだな。今日、1本を、勤め先の工場に持って行ったのダ。

大きな掛け時計が2か所にあるものの、自分の位置によっては見えないし、別のところにあるベルを鳴らす時計とは1分、2分とズレていることが多い。休憩に入るにも、担当ポジションを移動するにも、ベルの鳴るタイミングを正確に知らないと、段取りが乱れるのだな。

今、私は、ポジションAがメインで、ポジションBとCも1時間ずつ担当している(便利屋状態)。Aには、ホームセンターで2千円も出して買った高級懐中時計(違)をぶらさげている。Cには、私がだいぶ前にダイソーで買った税込み108円の目覚まし時計、Bには、別の人が買った、もう少しいい目覚まし時計があったのだが、どちらも動かなくなったのでアル。

そこで、どのみち腕時計としては使わない1円時計を持って行ったのだ。

ところが、明らかに壊れている100円目覚まし時計の電池(単3×1)を、ポジションBの目覚まし時計に入れてみたら、何事もなく動き出した。

そして、米中貿易摩擦の影響か、為替レートのせいか、明日から当分はポジションCはやらなくてよくなった。

...1円時計が必要だったの、今日だけじゃん。(爆)


考えてみると、いずれは捨てるものだから、使わないのに動かしておくのは電池がもったいないな。近日中に抜いちゃお♪








フォト
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する