mixiユーザー(id:497141)

2019年12月19日20:26

106 view

マニュアルでも事故は起きる。

■「安全運転サポート車」購入に補助金 対象は65歳以上
(朝日新聞デジタル - 12月19日 17:52)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5908285

よく暴走を抑止するためにマニュアル車に乗ったほうが良いと言うけれど、親類が実際に起こした事例でマニュアル車に乗っていて、アクセルに足を乗せた時に痙攣と痺れで足が動かなくなり、本人がそれでパニクってクラッチを踏む事も出来ずそのままポールに激突したと言うことがあってだねえ…。

まあ、そういう事は本当に稀だけどマニュアル車だから暴走は防げると言う妄想は捨てたほうが良い。
実際その話を聞いた時に運転サポートはあったほうが良いなと自分も感じたし、要らないと言ってる人も万が一の時の為につけておいたほうが良いと自分は思う。

ちなみに高齢者云々は、それぞれの生活環境によるから十把一絡げに免許返納しろというのはある意味エゴだと思ってる。
それならそう言ってる人間が返納した人のために足代わりに運転代行してくれるのかという話にもなってくるから余りごちゃごちゃ言うのは止めておくことだ。

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031