mixiユーザー(id:496881)

2019年07月20日13:30

50 view

土曜の15時という

ワイドショーや情報バラエティ番組で生放送されない時間を選んだのは意図的なんだろうか。
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5714062
ネガティブに偏った見方かしれないけどツイートでは、

>各メディアを通じてにはなってしまいますが、皆様の前で、
>自分の言葉で事実をお伝えし、謝罪を

と言うことなら、言葉の断片を切り取って編集構成され当面さんざんリピートされることが予想される(言いわけがましくならずシンプルにまとめられる可能性もあるけど)のだから、カットされず言葉を視聴者に伝えられる中継の方がベターかと思えるので。

この時点で「各メディアを通じてにはなってしまいますが、皆様の前で、自分の言葉で」というのが嘘っぽくなってしまう。
悔やんでも悔やみきれない現状から号泣になっても、ドラマや映画で俳優の仕事もこなしているので「どうせ演技だろ」「泣くのも謝るのも仕事」的な反応を呼びがち。

オリンピックやワールドカップなどスポーツ実況中継は基本的に生中継流れるから、その後で何度繰り返されても多数の人にリアルタイムなあの時を思い出させる。

それが編集されてリピートされると(YouTube等のアクシデント的な動画はドキュメンタリーの一部として)、明らかに台本も打ち合わせもなかった出来事だとしても発端-プロセス-結果の同じ動画を繰り返し見るうちにルーティンとしての芸のような感覚になってしまいかねない。

だったら「各メディアを通じてにはなって〜〜」なんてことは会見前に言わなければ良いのに。会見後に「諸事情により緊急会見になってしまいましたが自分の言葉で事実を」とツイートする方が得策かと思うのだけど。
0 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月20日 15:37
    発言内容が吉本批判になるのが予想されたので

    https://www.youtube.com/watch?v=zLUI05uziWI

    テレビ各局からの生中継が入らない時間を選んだわけかもね。
    ネットで実況されるから宮迫&亮サイドは、それでもよしで。

    これが夕方のテレ朝等の報道番組で、どうまとめて放送されるか

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する