mixiユーザー(id:496881)

2016年09月12日07:14

172 view

Why Japanese People!

西武多摩湖線の運転再開に際して、「9月6日初電車より……」というアナウンスが発表されたが、はて?

始発という言い方はしないのか?
両方の終点から同時刻に上りと下りがあった場合にどちらが始発かわからなくなるから……かと思ったけど、そりゃ上りの始発&下りの始発か、○○駅始発&××駅始発で言い分けられるだろう。

が、考えてみれば、「終電車」の反対語だから「初電車」というのも当然と言えば当然な呼び方。
また、始発に対して「終発」という言い方は一般にしていない(「最終発」と言えば意味として通じるだろうけれど)。

運行する鉄道会社とか鉄道ファンの間ではまた独特な呼称があるのかもしれないけど、でも一般的には「始発」&「終電」だよな……ということに今更気づいた。


0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年09月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記