mixiユーザー(id:496881)

2016年09月12日07:14

106 view

Why Japanese People!

西武多摩湖線の運転再開に際して、「9月6日初電車より……」というアナウンスが発表されたが、はて?

始発という言い方はしないのか?
両方の終点から同時刻に上りと下りがあった場合にどちらが始発かわからなくなるから……かと思ったけど、そりゃ上りの始発&下りの始発か、○○駅始発&××駅始発で言い分けられるだろう。

が、考えてみれば、「終電車」の反対語だから「初電車」というのも当然と言えば当然な呼び方。
また、始発に対して「終発」という言い方は一般にしていない(「最終発」と言えば意味として通じるだろうけれど)。

運行する鉄道会社とか鉄道ファンの間ではまた独特な呼称があるのかもしれないけど、でも一般的には「始発」&「終電」だよな……ということに今更気づいた。


0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年09月12日 12:41
     これはですね、途中の駅…中央線だと武蔵小金井とか立川…から運転される電車の案内放送、「○番線の電車は『当駅始発』、各駅停車●●行きです」に答えがあります。
     「始発」は「ここから営業する」もの、「初電」は「終電」の対で「本日の一番目」という使い方なんです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年09月12日 21:51
    あぁ、やはり対義語ですか。初電と略すのもありなんですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する