mixiユーザー(id:496881)

2015年09月27日11:13

121 view

【ネットで叩かれるパターン】そりゃダメじゃん!

この店も調理したラーメンで代金を受け取っているわけで、
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=178&from=diary&id=3634581

一般人には有料で、有名人には無料。
料金を払ってラーメンを食べている圧倒的大多数の客が、そのことを知ってどんな気になるだろうか。
仮に目の前で有名人が代金を払おうとして店員が「あぁ、今日は結構ですよ」と言っていたとしても「常連さんで店長とも顔なじみなんだろうな」で気にしないところが、「芸能人には無料カードを配っている」では……。
あるいは俳優やミュージシャンで気づいてもらえずカードをもらったことのない人は「なんだよ、オーラ薄いってこと?」「やっぱ芸歴何年だろうとTVに出まくってないと芸能人として認められないってことか」的な気分になるだろう。「二流の若手な人はこの悔しさをバネにして奮起すれば良い」という見方もあるだろうけど、飲食店でカネを払って、そんな思いをしなくちゃならんわけか!?

「某店で……」として「いくら良いですと言われたからって30人分は多すぎですし、そのことを知ったんで後から代金を払いに行きました」みたいな方がベターだろう。
あるいは払ってないにしても番組中で「今度行ったらこの前の30人分を払えよ」と先輩芸人から突っ込まれて「また行きますから、必ず払いますから待ってて下さい」であればまだしも(だけど店の人が受け取らなかったというのでもアリだろう。そう言っといてその店に二度と行くことはないというのだとグレーかな)。

人数制限がないと言われて、番組スタッフを10人以上つれていったとして、「ここのお店どうです? クルマはあそこに止められるし」「あぁ、そうだな……使わせてもらえるなら今度のドラマのワンシーンで」みたいな話なら全員無料でも広報費用として店も許容範囲だろうけど。

その一方、番組中で「無料カードを芸能人の人はみんな使ってなかったんです」と言ってしまったら。
店側の人は好意でカードを渡していたのだろうけれど、差し出されてもこれからは芸能人は素直に受け取りにくいし(無料って言っても、実際は使うもんじゃないんだろ!)、そうなってしまうと店側としても渡しにくい。

店側は「とにかく店の名前が世間に知られてナンボなんで」という方針で「番組トークでは店の名前も実名で出して良いですね」と了解済みだったら良いでしょうけど、なんとなくそうじゃないっぽい。

つまり、
〔砧船ードの存在をテレビ番組でバラしてしまったこと
◆屬任蘯尊櫃砲修離ードを使う芸能人はほとんどいないらしい」とバラしてしまったこと

というダブルでやったらマズイことをしでかしていて、この二点に比べたら「30人分、ゴチになりました」「エピソードトークとしてあんまり面白くないんじゃ?」というのは問題点としては霞むくらいだろう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する