mixiユーザー(id:496881)

2015年09月09日10:59

86 view

なんかこれ

優遇措置、救済手段のフリをして、とりこぼしの発生しそうなグレーな部分からも残さずきっちり絞りとるための対策みたいで感じ悪いよね(根拠なし。あくまでも個人のイメージ)。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3606418

国民の多くから「飲食料品は別物扱いにして欲しい」って嘆願が上がってて「それに応じましょう」というのじゃないんでしょ。これ?

ほとんどの国民が「消費税が上がるのイヤだけど、計算とか手続きとか面倒くさいのもイヤだ」と思ってるんじゃないだろうか。それを国が一方的に「顧客満足度をアップさせるつもりな自己満足プラン」みたいなのを進行させてるような。

過渡期の5%→8%にしても、「当面、小売店の5%は継続させます。が、ネット通販に関しては8%化を先行させます」みたいなことをやれば、小売店の客足が減ってるのに多少は好影響をかけられるし、店舗販売より安めなanazonや楽天の通販ならちょっと高くてもスルーする若年層が多く、液晶画面上で自動計算してくれるから7%だろうと8%だろうと計算はわずらわしくない」だろうに、そういう発想はなかったかのようだし。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する