mixiユーザー(id:496881)

2015年07月15日07:38

190 view

18禁

わいせつか芸術、はたまたエンタメ、大衆文化なのか……というのが個人個人の見方や基準が異なるところなのだろうけれど。 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=3516207
条文として「児童ポルノをみだりに所持することも禁止」ねぇ……
何をもって「ポルノ」かというのが厄介なところか。

単純所持禁止なので、海水浴に行った時の小学生の娘スクール水着姿を撮った写真が残っていても、出産直後の母子で赤ちゃんの全裸画像がホームビデオ撮影されてても逮捕される……みたいなことが冗談半分に語られていたけれど、それは「みだりに所持」とは違うだろう。
「そんなはずなかろうとはバカでもわかるだろうから、そこでこんなことを行ったら面白いだろう」「こういう法改正には危険性を警鐘したり問題提起すると頭が良さそう」みたいな発言をしていた人もいるかしれないけど、フェイストウフェイスな関係でのフリートークならともかく、そんなに面白いわけでもないし「ネットにこんなことも書いてあったぜ」と本気で受け取られる可能性もあるので、あんまりやるものじゃないだろう。

「ねぇ、ねぇ、うちの娘の画像、エロいでしょ? アンタのところのもない? わぁ、クレクレ。ファイル共有しよう」
とでもならなければ。
要は、いわゆるジュニアアイドルとか呼ばれてるDVDや写真集がちょっと目にあまることになってるのと、海外から「日本はひど過ぎる。無規制、無法状態なのか」的な批難という国内外での事情に対応したものなのだろうと思う。
※とりあえず、いわゆる二次元画像……絵に描いたものは摘発対象外みたいだし。
 今後、そういうのも規制対象になる可能性がゼロではないけれど「二次でも三次でも厳禁」になると、稀少価値が発生するので「これはエロガキ&スケベオヤジに高く売れるぞ」ってんで、現状以上にヤクザの資金源として有効にもなろう。

「全裸はNGでも水着なら隠れてるぞ」「隠れてれば良いなら下着姿でもOKなのか」「だったらスケスケでも平気だよね」「いや、この着衣でこのポーズはまずいだろ」でもって、児童ポルノが「ポルノなのか否か」で解釈もあるのだけど、もう一つ「児童ポルノが児童なのか否か?」という仕分けも発生するわけで。法的にも
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5

道路交通法では6歳以上13歳未満だったり(6歳未満は幼児)とかあるけど、児童ポルノ法では「満18歳に満たない者」ということだ。
……前述のつまらない冗談や拡大解釈(ホームビデオ等)じゃないけど、真面目な話でグラビアアイドルが、うつ伏せで寝そべり、ブラの背中のホックをはずしていたとして、それが16歳なのか18歳なのか見ただけじゃわからんぞ。

つまり「18禁」というとこれまでは、「エロいビデオや雑誌は18歳未満に売っちゃいけませんよ」「中高生が買ったりしちゃいけませんよ」だったのが、これからは「18歳未満が撮られていたらいけませんよ」という意味になるわけだ。
でもって、「19歳だけど17歳ってことでアイドルデビューしました」みたいな年齢詐称疑惑があったけど、今後は「16歳なんだけどプロフィールは18歳になってました。でも、デビュー当時のことだからもう時効ですよね。だから30歳じゃなくてまだ28歳です」みたいなことが珍しくなくなるのかも。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記