mixiユーザー(id:496881)

2015年06月21日16:50

78 view

なにがなんだかわからないよ

メンマの水煮は業務スーパーでも400〜500円(1kg)のがあるのだが、塩漬で1kgなり2kgなりのはないかな……と以前、母に言われていて。

あちこちあたってみたが、なかなか見当たらず。
で、「新大久保なら多分あるだろう」とは思い、日本人が寄りつきそうにない路地裏の怪しい店というわけではなく、華僑服務社という店で多分あるらしきことは去年からわかっていた。

だいたいの場所が頭に入ってるのにも関わらず、至近距離ながらも気づかずに素通りしてしまっている(過去数回)。
でもって、今月ようやく看板を見過ごさずに入ることができた。

ザッと見た感じで……多分、日本人客は自分しかいない。
肩越しに手が伸びたので振り向くと二十歳前後の兄ちゃんが数名、店内を歩きながら開封したチョコレートを食べている。

おぉ〜〜! 本当に店内で飲食するんだっ!! 代金を払えば自分のものだからなのか、そんなお菓子はここで売ってないものなので店頭品と誤解されることはないからなのか不明だけど。
東京にいながら異文化だ。

店内を一回りして見つからず、もう一回りするとレジの脇に積み置かれたダンボール箱の中にあった。
ダンボールに「880」と書かれている。
フォト
賞味期限を確認するべく裏返して刻印を探すていると、スッとレジから店員が出て来て「コレだけです」と告げる。
指差されてわかったのだが、ダンボールの中で左右2列に重なっていて、右の一番上のものだけが賞味期限が1ヶ月後くらいで、720円のシールが貼られてある。
他のものは賞味期限が1年後になっている。

なるほど。一つだけ720円になっているので、「どこが違うのだろう?」と見比べているのかと思い、「これだけが賞味期限が近くて720円で、他のは同じだと教えてくれたわけだ。

在日なのか日本語のできる店員らしい。

で、その通常のメンマ2kgの袋を持ってレジに向かう。
「615円です」
え……? 
とりあえず1000円札を出す。
フォト

おつりが385円。消費税抜きなら570円だった。
ちょっと待って……何だったの、じゃあ「880」ってマジックで箱に書いてあるのは?
香港ドル? ウォン? 価格表示ってあってなきが如しなのがスタンダードなの? なにがなんだかわからないよッ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する