mixiユーザー(id:4965891)

2020年02月26日13:21

107 view

臨時子育て日記と「英雄たちの選択」「プロファイラー」「あおざくら 防衛大学校物語

ドキュメンタリー

英雄たちの選択「秀吉・天下争奪の山城合戦〜賤ケ岳の戦い〜」
磯田道史さんほか、千田嘉博さん、小谷賢さん、島田久仁彦さん。秀吉の書状に書かれた軍事機密や山城後や航空写真を元に、こうすればよかったのに、ああすべきだったのにと、ウキウキと熱い議論。映像研に手を出すなのような楽しそうな回

「プロファイラー」鉄血宰相ビスマルク。
オーストリアと戦いドイツ統一を果たしたプロイセンの宰相ビスマルク。その元弱小国の立場ゆえに、岩倉使節団に各国の礼儀は表面だけであり、現実は弱肉強食だからまず強国となるべきと的確な助言をした逸話。岩倉使節団はビスマルクに感動したという。この週の「英雄たちの選択」と対になってたかな
「英雄たちの選択」明治の行方を決めた政変。
前半に岩倉使節団の話。こちらではビスマルクの話は出なくてイギリスに感銘を受けたとの話。しかしその後ドイツを参考にしたとおや?なぜドイツ?というまとめになってる。ここに「プロファイラー」でのビスマルクとの逸話が入ると、だからドイツを参考にしたのかと話が通じる。

漫画

「あおざくら 防衛大学校物語」
二階堂ヒカル。既刊の14巻まで読む。ドラマで知ったけど、防衛大学の嘘みたいな体育会系で厳しいけど熱い話が面白い。漫画としてもキャラが立ってる、悩み軋轢、ギャグもある、三角ラブコメもある。絵の上手さを見がちだけど、漫画の上手さって全然別なんだなと。あと、キャラの名前が幕末維新の人々なのがやっぱいいね。銀魂じゃないけど、幕末ファンとしては作者幕末好きなんだねと親近感。

臨時子育て日記

娘と立川のまんがパークに行って「あおざくら」読破。前回は個室コーナーが開いてたけど、今回はふさがってたので畳コーナーにごろんと。ここは楽しいね。
娘は学校でやってるs-teamに参加。プログラミングや動画画像HPの作り方とか勉強するもので、50人くらい参加。でも娘はプログラミング希望第二希望はHP。でもプログラミング少ないそうで。でも今までの文系だから入ってた部活より、やりたいことできてやりがいがあるようで、楽しいようで。週一余あるけどできるだけ行きたいようで。
娘喉痛め。加湿器の水が切れてて夜の暖房でやられたらしい。微熱もあり休日診療してる病院で診断してもらい、症状重くなれば再度来院と。翌朝熱引いた。娘は休むつもり満々だったのでがっかりしてたり。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829