mixiユーザー(id:4965891)

2020年02月17日18:17

67 view

臨時子育て日記/バレンタインにガトーショコラ

臨時子育て日記

年始に購入したリングフィットアドベンチャー。1人ずつだけど家族でフィットネス。娘が頑張りすぎてどんどんレベル上げ。でかコインを撮り損ねたらやり直してるし。普通のゲームのよう。とはいえボタン操作じゃなく運動してるのでよいね

鬼滅の刃コラボですね!娘とお祭りでした。すっごい旬の題材でびっくり。いやあ、楽しみ。アニメ1期は終了したけど連載は佳境だし。新刊コミックスと今日発売のジャンプ(鬼滅の刃のしおりつき)に冊数制限。今回は先に手をうったようでよかったなと

バレンタインに娘のリクエストでガトーショコラ作り
(レシピは2月11日読売新聞の今日の一皿から)
チョコとバターを耐熱ボウルで加熱して手間を減らし、オーブンを220度と150度の二回に分けることで短時間で焼きあげという、さすがの手順の工夫。今日の朝食になりました

レシピ
‪ビターチョコ150g/無塩バター130g/卵黄3個分/卵白3個分/グラニュー糖80g/塩少々/薄力粉40g/粉砂糖適宜(20センチ丸型)‬
‪レシピ‬
‪1.切ったバターと刻んだチョコを耐熱ボウルに入れラップして電子レンジで加熱(600W)1分30秒。泡立て器で混ぜ人肌になったら卵黄1個づつ加えその度に混ぜる。‬
‪2.卵白と塩少々を別ボウルで泡立て、グラニュー糖加えて角が立つまで混ぜメレンゲに‬
‪3.チョコバターにメレンゲを2回に分けて加え卵白を潰さないようヘラで混ぜる。‬
‪4.薄力粉ふるい混ぜ、型にクッキングシート敷きバター塗る‬
‪5.オーブン220度で10分焼き、150度に下げて18分焼く。‬
‪6.粗熱取れたら型から出し粉糖ふるう‬

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829