mixiユーザー(id:4965891)

2019年09月17日19:33

48 view

臨時子育て日記と読書とジブリ美術館と娘

「三鷹の森ジブリ美術館」
娘の宿題で初めての来館。B1から2階までの三層。映写室でまず毛虫のボロを見る。2階に登ると屋上にロボット兵。常設、企画展と鑑賞。立体展示やセル画や絵コンテブック。興味深いし面白い。もっと娘が小さい頃に来たら猫バスで遊んだかな。

「熱帯」
森見登美彦著。読み終えられない本「熱帯」の作者佐山を追うのが前半。語り手は章ごとにかわる。後半では探記憶喪失の男が群島に流れ着き、佐山と名乗る男に会い、冒険し世界を作る力を持つ男と対面、自分もそうなのだと知り本を書き、元の世界?に戻るが。初めか終わりか違う世界なのか。入れ子的な構造ともパラレルとも。読み終えられない本の話と冒頭を教えてたから、娘が粗筋を教えて欲しいというので教えてあげたり。物語の構造自体はわかりやすいし、娘は聞いてなるほど「四畳半神話体系」みたいだねと。オチは綺麗についたし映像化に向いてるね。事象を並べる文章はもうそのままプロットみたいだし。ぜひ湯浅政明アニメで。

「老人と海」
娘が読書感想文用に読んでたが、悲鳴。老人がカジキを釣りに行き、釣ったが鮫に食われた話、と私に聞いてたのに、カジキがなかなか出ず釣りしては食べてるばかりと。がっかりドキュメンタリータッチに見えたので、合間合間に「プロジェクトQ」と入れて読んでやったら娘大笑いして完読。楽しく読めればいいと思う。

モンストで銀魂コラボ!
やったばかりな気がするけど、早くも第2弾。今日詳細発表くるね。コラボ動画も銀魂スタッフで作るそうだし、アニメ高銀(望)映画制作に合わせてなのかしら。楽しみ。ヒロアカでモンストに戻ってきた娘は引き続き銀魂で歓喜。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930