ホーム > mixiユーザー(id:4941862) > mixiユーザーの日記一覧 > ラグビーWC2019開幕戦「日本×ロシア」

mixiユーザー(id:4941862)

2019年09月20日23:53

10 view

ラグビーWC2019開幕戦「日本×ロシア」

2019年9月20日静岡県駿府城公園内PVにて観戦。

ラグビーは全くの門外漢ですが、日本でのワールドカップというと2002年の日韓ワールドカップ以来のビックイベントなので、とても興味がありました。
それと、清水エスパルスがJ2降格した2015年に南アフリカを破る奇跡を観たことで、少しなりとも勇気をもらったため、その恩返しに参加しようと思いました。

以下、時系列の感想。
金曜日の仕事帰り小雨降る夜に電車で会場へ向かう。
まず、北と南に二つ会場があることに驚く。
そして、会場前に手荷物検査があり、飲食持ち込み禁止の看板に衝撃を覚える。
北会場の中は熱気低め、みんなキョロキョロウロウロと落ち着きがない。
多分、椅子が少ないからだと思う。
一先ずビールを購入するためハイネケンブースへ並ぶ。
ビール一杯800円に驚く、それと前の前の人が一人で10杯買って次から次へと仲間に渡すのを見て、それは反則ではないかと思う。
ビールの列から選手入場を観る。
太鼓がドンドン鳴る中選手達が登場する姿に興奮する。
国歌斉唱の女性が誰か分からなかった。(平原綾香)
摘みを買うために会場内をウロウロするとDJ克馬さんと遭遇する。
南側は別の摘みがあるのではないかと考え、北会場を出る。(WC販促ティッシュをくれた)
南会場も熱気低め、小さい会場で摘みも少な目。
北側に戻る、この時南会場で購入した摘みを北側に持ち込もうとしている人がいて、普通に手荷物検査を通過したことに驚く。
思わず、飲食持ち込みOK?と聞くと、会場で買った物は良いと言われる。
会場内をビール片手にウロウロしていると空いている椅子があったので座る。
ようやっと日本が実力差を見せ、トライが決まるようになる。
会場の熱気が騰がる。

所感
会場のセキュリティ高めなのは解るけど、飲食の持ち込みを禁止するのはやり過ぎだと思った。(特に食べ物)
ラグビーのルールは一般的でないため、解説者が居ても良かったと思った。
会場内はもう少し明るくした方が良いと思った。
ビールを宣伝する割にビール売り場がそんなに多くなかったのは良くないと思った。
天候が悪い割に人は多く居た、ただ熱気がイマイチだったのはラグビーの楽しみ方を知らないだけだと思った。
外国の人も居た、小さい子供も居た。
良い経験だった、少しだけワールドカップの面白さに触れられたと感じた。


0 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 19:46
    9/23追記

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する