mixiユーザー(id:4936004)

2020年08月30日02:05

87 view

独立愚連隊

『殺人狂時代』に続き本作をAmazonプライムで。
『激動の昭和史 沖縄決戦』『日本のいちばん長い日』はDVDと東宝シネマズ企画で見ているから、これまで何故か見る機会のなかった本作を。
リアルタイムでお代を払って観た岡本喜八映画は『近頃なぜかチャールストン』『EAST MEETS WEST』『助太刀屋助六』しかなかったという貧相な映画バカ。
私の生活の中でタイミングが合わなかった、岡本喜八の素晴らしさをを知ってはいても、過去作を見る手段はなかった。
後年、レンタルビデオ時代に子供らの『ドラえもん』映画に混じり『ジャズ大名』『大誘拐 RAINBOW KIDS』借りていたんだと思う。
『独立愚連隊』を自室のパソコン画面で見る64才は、ああこれが岡本喜八なのねと得心。
同時に、高校時代にオールナイト上映で観た『人間の條件』も同年の映画という事が、何だか凄いな。
過去の事実は厳然として消せなく有るもの、それを承知する人々が映画を観ていた頃、戦争を実体験している方々が現役だった頃。
小林正樹も岡本喜八も、映画興行として成果をあげられていた時代。
今や訳の分からんネトウヨだとか、靖国でコスプレしてる輩とか百鬼夜行の有様の様で。
いや、実際知らんのよ、目の前に見た事ないのよ。
でも、岡山県北でもたまに五月蝿い街宣車みたいなのが意気揚々と信号待ちしてる。
Twitterで安倍に関しての一水会公式のtweet見かけては溜飲が下がるみたいな奇妙な現象。
学があるなぁ…。
https://twitter.com/issuikai_jp/status/1299083713511174144


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する