mixiユーザー(id:4936004)

2020年02月23日01:48

378 view

NHK らじる★らじる

週刊文春の“シネマチャート”とか“言霊USA”とか読みながら、らじる★らじるの聴き逃しサービスを酒肴に。
2/21(金)『すっぴん!』11時台の“春日太一の金曜映画劇場”を再生してる深夜。
今回の映画は『八甲田山』
ホントに撮影残酷物語だったのだな、今改めて感謝を述べたい映画。

“午前10時の映画祭”で昨年6月24日に42年振りに観られて有難かった。
宇宙を舞台にするよりも遥かに厳しい撮影現場。

その折のKINENOTEからコピペ

10:00〜。年配男性7名、婦人2名。
42年振りの『八甲田山』
キネ旬からだったと思う無料鑑賞券を2枚頂戴し、板宿東映で観た。
その時の有様は野村芳太郎監督への感謝の絵日記—『八つ墓村』ロケで良くして頂いたから—に描いている。
もう、重くて辛くてシンドくてやるせなくて腹が立って、という、お喋りする気力も残らなかった有様。
今回も、日本の軍隊という組織は第二次大戦まで全く変わらずあったという怒り。
ノモンハン、インパール、現場を知らぬお偉方の机上の作戦。
青森第五連隊、それでも連隊長の三國連太郎は現場に出てた、それ故に惨劇となった訳だけど。
こういう映画を若い人達こそ見なければ、本当に心からそう思う。
只今の日本だって自民党の腐敗、種子法、水、年金、一般庶民が真っ先に困窮する問題の花盛り。
ああ、腹の立つ!


今、リアルタイムで感染症(新型コロナ)

マスク増産励みますってだけでやってる感、竹槍支給したからB29と戦え と同じ地平

てなtweet見かけて、確かにな、情けなくて震える。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る