mixiユーザー(id:4936004)

2019年07月17日01:39

175 view

世界史巻き戻し

昭和31年生れ、只今63才。
物心つく頃にはテレビがあり、東京オリンピック辺りで白黒からカラーテレビに買い替えたんじゃないか?
アメリカ製ホームドラマ、パパママ、大きな冷蔵庫、手元でTV操作できる魔法リモコン?
少女フレンド、マーガレット、弟がいたお蔭で少年キング、少年マガジン、少年サンデー
父の書棚には コヒマ インパール ノモンハン キスカ なんじゃら呪文のような背表紙。
大正製薬提供の『コンバット』 サンダース軍曹くっきり記憶。
中高生の頃には教育テレビで『僕の村は戦場だった』『灰とダイヤモンド』等々。
田舎から岡山に進学し、初オールナイト上映参加『人間の條件』、当たり前に封切りで観た『軍旗はためく下に』 
でも基本はただの映画バカ、観たい映画を観たいだけ。義務感じゃない。

『昭和ブルース』 なんで思い出す?

『戦争を知らない子供たち』 リアルタイムで素直に歌えない感じの私だった。
『昭和ブルース』 天地茂の歌声をもってしても、令和の只今の時勢じゃ甘いと思ってしまう。

世界大戦を知らず、惨禍におらず、ちょうどいい時代に生まれて有難かった。
父母の青春やそれより以前のご先祖様に申し訳ないくらい平穏無事におらて有難し。
余談ですが『いだてん』人見絹江さんは母方の祖母の同窓、1学年下


詳しい理屈は全く知らないけど、Twitterという道具は眺めたり書き込んだりは出来る田舎ババ63才。
ヘイトスピーチを発する者達を警官たちが手厚く保護し、北海道で「安倍やめろ!」と一人声を上げた男性をさっさとしょっ引く映像。

ちっとは利口になって世界は良くなっていくという時代に生を受けた筈なのに、何度でも繰り返されていくみたいな横暴を目にしてしまう私。
新聞・テレビを忖度支配したって今のところ私の目に届くのはインターネットのお陰。
今、目の前で、選挙で合法的に躍進したナチスドイツの悪夢展開中。

数日前、どういう仕組みか分からないけど加藤登紀子さんのTweetで
 憲法改正で9条ばかり注目されるけど、1番危険なのは『緊急事態条項』
が私に届き

https://twitter.com/TomoMachi/status/1150761815707541511

こんな原動力は『主戦場』 観たから、観たかったんだもん。 


本当に、心の底からご先祖様に申し訳ないと思う。
どこが美しい日本だよ、誠にみっともない恥ずかしい。





1 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する