ホーム > mixiユーザー(id:49348083) > mixiユーザーの日記一覧 > 日本人が凄いのか??

mixiユーザー(id:49348083)

2019年10月10日05:29

36 view

日本人が凄いのか??

■ノーベル化学賞に吉野彰さんら リチウムイオン電池開発
(朝日新聞デジタル - 10月09日 19:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5820062


せっかくのお目出度い話だが、少し気になるコメントがちらほら・・・

「日本凄い」
「日本人凄い」
的なコメント・・・

凄いのは吉野彰さんであり、日本人が凄いわけじゃないでしょう。
で、もっと酷いのは「日本凄い」ね。
寧ろ日本(日本政府)は、科学研究費に対する助成をガンガン削ってますよ(−−;)


が、まあ、それでも吉野彰さんは日本人だし、そこに自分を投影して「日本人凄い」って言いたくなる気持ちはまだ理解できます。
でも、それだと逆に「貴方とは全く無関係の日本人が酷い行いをした時」に、「日本人酷い」という評価も甘んじて受けないとならないんですからね。




ノーベル賞は実績が確定した研究に与えられるケースが多いので、実際に研究していた時期より数年〜十数年、あるいは何十年経過してからの受賞というのはザラ。
ここ数年、日本人のノーベル賞受賞が多いのは、十数年前〜何十年前の比較的、研究予算を与えられていた時期の名残でしょうね。



蛇足だが・・・
「2位じゃ駄目なんですか?」の民主党政権よりも、今の安倍政権の方がはるかに研究予算を削られている事実は皆さん、意外に知らないですよね
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する