mixiユーザー(id:493191)

2020年03月13日04:29

208 view

ゲーム依存症 ゲーム禁止法

ゲーム依存症。
恐ろしいし、デリケートな問題だ。
これを病気と呼ぶと、今まで健常者だと思われていた社会人が、シャブ中のポンキチと同列かのような扱い、蔑み、中傷、揶揄、侮蔑を受けかねない。

先生、僕は依存症ですか?
馬鹿な?!
清原と同じである。

スマホ依存症もしかり。
子供を持つ親としても子供が依存症にならないか心配である。
ゲームは1日1時間までとか。
意味ないのよ。
コカインは1日1グラムまでとかダメでしょ。
危険なモノは与えていいわけないでしょ。

コカインそのものがダメなのよ。
弱者が依存しちゃう位に危険なものが世に出回っちゃダメなのよ。
じゃあゲームはどのくらい依存度が高いのか。
かなりだと思う。

じゃあ算数ゲームとかパックマン、テトリス、ブロック崩し、位にしとくかね。
ドラッグストアカウボーイの主人公ボブ曰く、依存者は薬がなくても何かに依存するらしい。
酒とか。

話の方向を修正して自分の事を話すと、自分もゲーム依存症だったような気がなくもない。
僕、中学の時とか、よく絵を描いてたのよ。漫画の絵を。
自分が考えたロボットだの。エロい女の子の裸だの。
机とかに描いて、描いてるときは絵を見てなかなかイイゾと思ってる一方で、描き終わったあとこれはアカンわ、なんてキモイ奴だ俺はとも思ってたのね。
僕の依存は妄想かな。ゲームに限らず。漫画とかも。マジにとらえちゃって。
修行したらピッコロ大魔王みたいに強くかっこよく生まれ変わって帰ってこれるとか。そうなりたいと思ってた。
(なぜか悟空ではないという。修行の場所は中学生なりに考えて山か外国を想定。どこだそりゃ。) 勉強も少しできたし容姿も普通に問題なかったがスポーツはイマイチで自信がなかった。でもまあ総合すりゃあかわいい娘にモテ得るだけの実力がないダメな自分がイヤでイヤで情けなかった。(そしてピッコロ大魔王になってもモテる事はないが。サーファーかミュージシャンになったほうがいいとは、経験値不足ゆえに当然思いつかなかった。ボクシングにしよう、と思ったのは中3の卒業前である。)
依存したゲームは、ドラクエかな。
よーくやったが、あまり覚えていない。

あれって依存度が高い。成長と報酬の要素が簡単に手に入るから。
一方、セックス要素がほぼ皆無で、そこは子供用という線引きが良くできてた。
だからやめられたような、今になっても思い出す要素が少ない。
だから思うのはゲームに今後もセックス的要素は入れたらイカンと思う。

例えばストリートファイターの春李とか。
その頃、僕は既に女の味を知り(卑猥かつ低俗な表現だ。しかし実際、卑猥かつ低俗な人間だった)、本物の女の方が良くなってたので春李に手を出さなかったが、中学生だったらどうなってたかわからない。
一切ストーリー性がない格闘ゲームに勝手にエロいストーリーをこじつけエロ同人誌作家を目指して挫折しアニメポスターを家に貼った廃人になってたかもしれない。
実際、そういう同人誌は乱発されているので、それを見たとき驚いたし嘆いた。何て痛い人生かと。でもドラクエ同人誌はないでしょ、ほとんど。ドラクエワンは女子キャラがこれっぽっちも登場しないから。だから依存から立ち直るのもやや難しいがハードルは低かった。

まあ中2だから基本暴走する生き物なんで、あわれな恥ずかしい生き物であっても仕方がないのかもしれないが、僕は平均よりもやや暴走が激しい子供ではないかと大人になってもまだそう思える。

でもだいたい大人になるまでにみんな修正してくるし、しなきゃまずいと思った。修正しないパターンは、確かにちらほらそういう人もいて、ニュースになっちゃったり。ならなくてももう廃人でしょうと。自分が廃人予備軍であり将来廃人のような恐怖があった。

よって努力して修正した気がする。

それがね、スナック菓子ですらやめられない大人がいるのに、恋愛要素と成長要素とか報酬要素が合体したら、あーた、ダメに決まってるじゃないですか。

僕のゲーム禁止法。

セックス要素(春李、太もも、パンチラ、顔がかわいい)などは18禁。
報酬要素と成長要素はどちらかのみを使用して良い。両方使うのは18禁。
18歳以上を対象としても3要素は合体してはいけない。2要素まで。
例えばパズドラは新しいキャラを集めたりできるが強くならない。
(実際にレゴの幼児用ゲームはそういう風にできている)
可愛いキャラが出るのは18歳になってから。

既に発売済みのものは禁止の対象としない。

なぜか一人称が俺でもアッシでもなく僕になっているのは気持ちが中学生になっているからかと。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する