ホーム > mixiユーザー(id:4927259) > mixiユーザーの日記一覧 > ついに逝かれたか…

mixiユーザー(id:4927259)

2019年11月22日19:41

52 view

ついに逝かれたか…

■声優の中村正さん死去
(時事通信社 - 11月22日 18:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5874792

 「奥さんの名はサマンサ」覚えてますよ。らんまで本人が真似してたし。
 「素晴らしい世界旅行」。酋長に遭えば中村。あの声で解説されると、どんな奇習も本当らしく聞こえた。
 ともかく品がある。Sir.が似合うお方。
 私、刑事コロンボの犯人役が一番多いのはこの人かと思ってた。(そうではない)。あれってハイソなインテリがよれよれの小男にぎゃふんと言わされるのが味噌でしょ。
 「博士の異常な愛情」の似非紳士なアメリカ大統領とか。
 「マイフェアレディ」の教育家とか。
 「ジャイアントロボ」の諸葛孔明もそうですね。悪の諸葛孔明。
 ベテラン声優と言えば銀英伝だが、あれではマーリンドルフ伯爵。決して優秀なわけではないが品格と道理を備えている人格者。

 最近、中村さんのすごさを思い知ったのは「サマーウォーズ」の電気屋のおっちゃん。主人公たちの台詞がこもってよく聞こえない。音響のミスかな、と思っていたら中村さん(と、イカ釣り漁師のおっちゃん役の内海賢二さん)の声が一桁上ではっきりと聞こえる。もう他の声優たちは10mマイクから離れているかのように。完全に力量の差だった。

 ともかくお疲れ様でした。ご冥福を祈ります。
6 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月22日 20:12
    何の役をされてたのか具体的に思い出せました。ありがとうございました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する