mixiユーザー(id:48935595)

2022年01月21日09:34

130 view

へそ曲がりな私は…

動物界最強の悪役? エンタメコンテンツにおける不吉の象徴・カラスの役割とその実態
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6819384

記事が長かったから斜め読み。記事の内容と合ってないかもしれないけど、カラスについてだったので、ちょっと言いたい。へそ曲がりな私は、昔からカラスを不吉だとは思ってなかった。何かの本で中国ではカラスに恋のお願いをするみたいなことを見かけて、「へぇ〜カラスって実はイイのかも」と思って以来周囲がカラスに対して不吉だのなんだの言うと「中国では恋のお願いするといいんだってよ」と言っては相手から「ここは日本だ」的な事を言われてきた。

町でごみを食べたり、山や道路で何かの死骸を食べてたりすると「あちゃ〜」と思うし、けど、カラスだって生きて行かなきゃならないんだから、それがカラスの生きる道だし…その昔、山でキャンプしてて、うっかりゴミを出しっぱなしにしてて、カラスから散々荒らされてた時は「このヤロー」と思ったし、何より私が大好きな新潟で生息してるトキの天敵はカラスらしいから、やっぱり「このヤロー」と思う。けど、八咫烏は導きの神だし、カラスって神様の使いって聞いたことあるから、そんなに嫌わなくてもいいじゃん…とも思うから、基本的にこの記事にあるみたいに悪役とは思ってない。

カラスに限らず、多くの人が勝手に不吉だなんだって言ってて悪役にされてる物事を知って、判断したい私。みんなが言うからそうなんだとは思わないへそ曲がりな私。

私のへそ曲がりはどこまで曲がるんだろう…
10 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する