mixiユーザー(id:48935595)

2021年07月02日09:39

174 view

性の話~

■宇多田ヒカル「私はノンバイナリー」、男女どちらでもない性を公表 考えるキッカケに「きっと自分もこれだ」「理解が深まるといい」
(BIGLOBEニュース - 06月28日 16:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=6571537

この、インスタライブを見る為に、インスタに登録した私…けど、結局、途中から自慢の愛車を自慢しに友達んとこに出かけたから、最初と最後しか見ることが出来なかった。ユーチューブに上がってるみたいだから、今夜にでも見よう。

それにしても、最近って「性」に関して色んな捉え方があるねぇ。私が、それを見聞きしてて、思うのは「性」に拘り過ぎって言うか…この、ノンバイナリーとかアセクシャルとか…そこ必要かなぁ…そんなに区分けって言うか、分けなくてよくない??もう、理解したくても、複雑すぎてよくわからん。

ただ、言えるのは押し付けない・主張しない・公共の場のルールを乱さない。

産まれた性は男だけど、心が女だから女子トイレ使わせろとか、女風呂に入れろとか…それは、ご勘弁。

職場とか自宅とか自分をよく理解してくれてる身近な場でだったら、それもありだろうけど、不特定多数の人が利用する場では、無理だと思う。

今回のオリンピックはざっくり言うと、自称の性別で出ていいらしい。どこかの国のラグビーで身体は男性だけど女性チームで大活躍してた人をユーチューブで見た…もう、それは無双だったよ…複雑だわ…

話を戻して…宇多田ヒカルは、シンママだから、ママとパパの役割どっちもやってるからそうなるんじゃないのかなぁ…別に振る舞いや性表現を今ある男女の2択で選ばなくてもいいと思う。そこで「女のくせに」とか「女だから」とか「男なのに」とかって言う人もいるけど、そんなの関係ない。他人様に迷惑をかけなければ、自分が女でも好きなようにすればいいと私は思う。今は女だからって禁止されてる事も少ないし(一部の宗教や地域を除いては)女性も男性もなく色々やっていいと思う。

性的欲求の対象が性別がなんなのかなんて、もうどっちでも良くない??その人が人間として好きで、たまたまその相手が同じ性別だったとか、性別がなかったとか、そんな話でしょ。

拘って主張して区別する必要あるのかなぁ…

宇多田ヒカルが、ちょっと前にツイッターでMissとかMrs.とか呼び方のことで尋ねられて困るみたいな事書いてたけど、確かに聞かれるのも億劫だけど、呼び方や区別をどんなに変えても、人の気持ちが変わらないと何も変わらない。

団体で色んなことを訴えてる人達って、ねじ伏せるようなやり方ばっかりだから、私は苦手。そんなやり方じゃ人の気持ちは変わらないと思う。

宇多田ヒカルみたいにさらっと言うといいと思うけどなぁ。




8 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する