mixiユーザー(id:48935595)

2021年06月09日15:23

154 view

父の日…

「父の日」軽視の傾向、“とくに何もしない”前年比15.9ポイント増
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=87&from=diary&id=6543261

小さい頃から、父の日は盛り上がった。母とは正反対で、父は私がプレゼントするものは、その辺の草でも喜んでくれていた。

大人になってからは、父の日と父の誕生日は大盛り上がりだった。

世間では年頃になると父親を嫌がるとか、避けるとか言う話を聞くけど、私は全くなかった。年齢を重ねてからは、父と2人で見たい映画が一緒であれば、一緒に映画を観に行ったり、旅行に行ったりしていた。

父が会社を退職したタイミングで、2人で四国にお遍路さんをしに行って、2年がかりで1周して満願した。楽しかった。費用は全て私持ち。これが父の日や誕生日プレゼントの変わりだったし、旅行に行かない時は、ほぼ図書カードだった。
母からお小遣いをもらって本を買っていた父。
母に本を買うお小遣いをお願いしていたら、母から私に「お父さん、本が欲しいってよ」と、母が催促してきて、父は「いい。何もいらない」と言ってくるけど、図書カードをあげるようになった。
その図書カードを最初の頃にケチって5,000円父にあげたら、母から「5,000円とかケチくさい」と言われた。父はきっと1,000円でも喜んでるけど、母はこう言う人。だから、それ以降必ず10,000円の図書カードをあげるようにした。

なんでお父さんって軽視されてるんだろう…軽視されるお父さんってどんなお父さんなんだろう…他所の事はまぁいいけど…

私と父は父の日は盛り上がっていた。

最後にあげた図書カードが今も残ってるんだよねぇ…何を買おうとしてたんだろう…


11 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する