mixiユーザー(id:48935595)

2021年06月09日08:28

125 view

そうじゃないんだな…

「シニア=無能」なのか? 多くの企業が導入する早期退職・シニア活用施策に潜む違和感の正体
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=6548081

そもそも、年齢に拘りすぎだし、シニア=無能なんて思ってもない。

シニアの問題って、今にあってない。権利意識が強すぎる。都合が悪くなると「年だから」って逃げる。男尊女卑が残ってる。プライドが異常に高い。
そもそも、年金貰って給料もらってって、働く世代が苦しいのに、なんで年金世代が潤ってるんだよ。

年金って自分たちが払ったのを回収してる訳じゃなくて、働く世代が払ったのをあげてるんだから、働く世代が苦しかったら年金世代も苦しくならないとおかしくない?

年金もらいながら呑気に働いてる人なんて、どうせ都合悪くなったら年金満額貰って働かなくても食べていけるって思ってて、責任もって仕事しない人が多いよね。

だから、シニアって苦手なんだよねぇ…何様のつもりなんだろうって思う人が多い。悪いけど、特に男性。そして、そんな考えを持ってる人って無能な人が多い。まぁ、団塊世代って人数多いから、色んな人がいるから、いい人もいるけど…

私は、年齢だけで無能だとは思わない。確かに体力的な部分や新しいことを覚えるって大変だと思うので、そこは一緒にやっていけばいいと思う。シニアの他人の中には、頭の涼しい風通しがいい人もたまに居て、奮闘してくれてるのを見ると、手伝いたくなる。

何かが出来ないとか覚えが悪いとか、それが無能なんじゃなくて、それをやろうとしない姿勢が無能なんだよ。

シニアでも活躍して頑張ってる人を知ってるし、その逆で年齢を言い訳にしながら無責任に働いてるまさに無能な人も知ってるって言うか、同じ会社で働いてる。


6 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する