mixiユーザー(id:48935595)

2021年04月27日12:23

121 view

女だから…

■「恋愛は異性とするもの」「サラダを取り分けるのが女子」 ジェンダーの“当たり前”を覆す、arca辻氏のクリエイティブ事例
(ログミー - 04月26日 11:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=192&from=diary&id=6497632

私はジムに行ってるから、自宅でお風呂にほとんど入らないのに風呂掃除をしなけらばならない。女だから。

今は男性も風呂掃除くらいやるんだよと言うと母は「お兄ちゃんは仕事して帰ってきて疲れてるから」と…「バッキャーロー。私だって仕事してるわ」と言うと「男がする仕事と女がする仕事は違う。男の仕事は大変なんだよ」とのたまふ母…もう、面倒なので何も言い返さずに、風呂掃除をほぼ、毎日やる。
もちろん、お茶くみ、片づけ、皿洗い、料理の取り分け…女だからしなければならない。

お茶や取り分けた料理は、その場にいる男性の年長者に1番に出す。
お風呂も女性は最後。生理中は入浴禁止。神棚仏壇触るの禁止。

何か口答えすると「女のくせに」男性は許されるのに女性は許されない。

「女が金稼ぐとロクなことない」これが一族の男性の口癖。男子には手に職を。何か専門的な知識を身につけろと教育して、女子は家事全般をするように教育されてきた。

父と祖父は、見守るスタンスだった。

父は兄には資格を取るように云々と言っていたが、私には言わなかった。結局兄は資格を取らず、一族の意に反して、私は資格を取り、結婚せず、遊びまわり、趣味を満喫して仕事をしている。

母は美容師にならなかった私を未だに残念がり、父は仕事をしてお金を稼ぐ私を何も言わずに見ていた。

女だからと理不尽なことがない方が、過ごしやすいし心穏やかに過ごせるからいいけど、色々と振り返ったら、私は理不尽な男尊女卑の一族で良かったと思う。
鋼のメンタルだし、少々の理不尽は切り抜けられるし、何より女性としての色々を無理やりでも身に着けさせられたので、それを活かせば「さすがだね」とかなんとか言って、女性だから可愛がってもらえることも多々ある。…けど、そうなると男性差別が生まれるんだよね…なんとも難しい世の中だぁ…













4 27

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する