mixiユーザー(id:48935595)

2021年03月17日14:31

100 view

殺さないだけいいね

■「僕は親を捨てました」30代男性が告白。カネの無心に追い詰められて
(日刊SPA! - 03月16日 09:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=6447430

私が担当している方の家族で子どもが親に「早く死んで欲しい」と願ってる親子関係の人が数名いる。

いつもそう言う話になるとだいたいの子どもさんは「殺さないけどね」と言って話は落ち着く。

日本の家制度って面倒だよね。面倒な部分だけが残ってるから、話がややこしくなってるんじゃないかなぁ…面倒な部分って言うのは「親」にとって都合がいい部分。

親も様々だし性格もあるから、一概には言えないけど、「親だから」ってことで子どもには何してもいいと勘違いしている親が迷惑なんだよね。親だから子どもに迷惑かけてもいいと思ってるから、迷惑な行為をしてるって自覚もない。

親だから面倒みなきゃと罪悪感を刷り込まれ、親に支配される子ども。

働きもせずに、親の介護なんて言い訳して親の年金で食べて生活してる働き盛りの人を周囲は「親孝行」って言うけど、無責任だよね。
私には働かない言い訳にしか聞こえない。

親も子も、心身ともに自立する。

これが意外と難しいんだよねぇ…

親が老いを受け入れずにいつまでも出しゃばったり、若者に負けないぞって言うのが空回りしてたりすると、かなり厄介。

何事も自分の事は自分で…親が子に依存してきて、それを突き放しても薄情とは思わない。むしろ、親の為にはいいことだと思う。

この記事の男性も、自分の幸せを掴んでいいと思う。「捨てた」んじゃなくて、お互いに自立したんだと私は思う。

親の為に人生を費やさないといけないなんて…何かが違う…親の為に費やせるならいいけど、費やせないのに無理して費やさないといけないって違うと思う。

寂しいとか育ててやったのにとか、恩知らずとか…色んなことを言って、子どもに依存しようとする親が多いから厄介。その依存に子どもがうまくハマって、一応円満に生活できるならいいけど、何かのきっかけでそのバランスが崩れた時が面倒なんだよね…

親も子も、社会人になったら、独りの大人として大人同士としての関係って日本では難しいのかなぁ…












8 16

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月17日 17:29
    よく言われる話なのですが日本人は自我が未熟な国民だと言われます。
    長い間の搾取生活、日本の場合は江戸の士農工商制度からの支配体制の為だと。
    完璧な支配体制を長く続けた為に国民は「お上」の言うことだけ聞いていれば良いという支配する者にとってすごく都合のいい性質になったと。
    だから逆に災害あっても大人しく配給の列に並ぶ「良い日本人」になったと。
    その代わり自我が確立出来てないから自分で正しいこと、悪いことの判断が出来ない。
    まわりが悪いことのしていても悪いと言えないしまわりがしていたら自分もする悪いことに罪悪感が無い。イジメとか裏ワザ的なこととかまさにそう。
    自我が未熟だから共依存の関係に陥りやすく自立が難しい。

    もちろんそのしがらみから抜け出して立派に社会的自立される方も居ますが全体的には奇異な存在。まさに「出る杭」

    ただ、だからこそ勝ち取れてきた長年の平和ってのもあるし
    そういう周りに合わせる体質の国民が指導者を得て一点に向かった時の爆発力ってのは目を見張るものあるし、戦後の高度経済成長期ってのはまさにそうだと。
    親と子。それぞれが自立していく社会になるためには構造、政策含めもすこし時間掛かるのでしょうね。
    北欧みたいに税金バカ高いけど福祉、介護基本ロハってことになればいいと個人的には思ってますが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月18日 08:28
    > mixiユーザー 

    確かに〜(・_・)
    自我が未熟で、飛び出そうとする人は打たれるし…
    けど、礼儀正しく並べる日本人…

    戦争に向かって行った時も、戦後の経済成長も「みんなと同じ」ようにやってきたから、
    イイも悪いも紙一重かぁ…

    親子だけに限らず、恋人や夫婦でも、日本人って共依存に陥りやすいですよねあせあせ(飛び散る汗)
    社会の構造、政策が変わるには、時間がかかりますよね。
    何でも壊すよりも新しく作ることに時間がかかるから、壊れてる家族関係を新しく作るまで、
    殺し合うことなく平和に済めばいいけどなぁ。

    確かに〜北欧は福祉や医療・介護に関してすごく安定してますよねぇ•(*´︶‘*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月18日 09:16
    > mixiユーザー 多分施政行うには自我があり過ぎる人ばかりだと難しいんだと思います。

    その点日本は随分チョロいんだと思う。
    だから官僚、政治家の質、意識があの程度なんだと思います。
    人を導く立場の人が「バレなきゃ何したっていい」「マスコミに叩かれないようにしときゃいい」ってのが見え見えの社会で導かれる人の襟なんか正せる訳がない。

    北欧は随分長い間不況にあえいでましたがそれでも地道に政策続けてあそこまで辿り着いたのでしょう。
    独裁者はマズいのでしょうがある程度自分の考えをしっかり持ってブレないで政策進められるようになれば百年先見据えた政治ってのもありなんでしょうけど
    やはりいろんな意味で「民主日本」てのはまだまだ未熟なんでしょうね。

    ただ、僕自身日本人特有の「弱さ」や「日和見」からくる優しい人だから変わらなきゃと思う反面このぬるま湯の生活嫌いじゃなかったりします。
    それじゃいけないんでしょうけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月18日 11:15
    自分のしてきたことが…自分に返ってくる。
    子供に捨てられる親とは…そういう生き方をしてきた…結果。考えてる顔

    あの仕事はしたくない、そんな思いまでして正社員になりたくない。
    その時の自分は…イイです。
    その結果が…老後に裕福に、なんていうのはムリだとしても
    せめて…我が子には、迷惑をかけるにしても…最低限に抑えられるように。
    それが、親としての…最後の務めです。。。考えてる顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月18日 15:53
    > mixiユーザー 

    確かに〜政治家って、選挙の為だけに色々やってて、裏ではなにやってるかわからない。
    既得権益のためだけに動いてる感じです。
    国民の為って思ってる政治家なんていないんだろうな〜と思います(-_-;)

    国民全員が満場一致で全員が納得するって言うのは難しいけど、リーダーシップがある強い指導者は、
    必要かと思います。 独裁者はダメだけど、ブレまくる指導者もダメ…ちょうどいいバランスの人って
    なかなか居ないですねぇ(>_<)

    最後の3行のお言葉…特に最後の1文…私はそんな風にご自分で思っておられることで十分だと思います•(*´︶‘*)
    自分のことを顧みずに、差別反対って言いながら、実はその人達が差別を生み出してたりする、意見や考えが偏って「自分は正しい!!」って言って、過激な主張をするのが、いいことだとは私は思いません〜。

    日本人特有の良い部分を発揮されていると思います•(*´︶‘*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月18日 15:57
    > mixiユーザー 

    そうなんですよねぇ〜親子って結局、親が子に対してやったことが、返ってくる…
    だから、どんなに年を重ねて大人しくなった人でも、実は昔は酷かったなんて話もよくあることだし…
    私は、弱った親相手に弱みに付け込んで仕返しするような人は好きじゃないけど、他人の私にはどうしようも出来ない。

    親として…っていうことをでびるまんさんのように思っててくれると、いいんですが、
    この記事みたいに勘違いしている親が多いんですよねぇ(-_-;)困ったもんですあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月18日 16:22
    > mixiユーザー 自分が親の面倒をみないと…自分も、子供に面倒をみてもらえない。子供って、親のすることを見て育つんですから。。。がく〜(落胆した顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月18日 21:10
    ナオミさんの言葉 ↓↓

    …親も子も、心身ともに自立する。
    これが意外と難しいんだよねぇ…

    同感です。これにすべてが集約されていると思います。
    まったくです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月19日 08:08
    > mixiユーザー 

    そうですよねぇ•(*´︶`*)
    家庭って社会の基本だから、家庭から学ぶことや、
    親を見習うことが多いから…親の悪い部分は、この記事の男性みたいに、
    反面教師に出来ればいいんですけどねぇ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月19日 08:11
    > mixiユーザー 

    ありがとうございます•(*´︶`*)

    そうなんですよ~同居してるとかしてないとか…環境もあるけど、
    一緒に居てもいなくても、お互いに依存しない。
    これが大切だと思うんですよねぇ。

    お互いに何でも自分で何とかしようとして、けど近くにいるから手伝うよ的な感じが
    いいと思うんです(・_・)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月19日 09:07
    ニュースから来ました。

    私には80を超えた1人暮らしの母がいます。

    その母は、亡くなった姑と同居で、
    いじめられた、と強く思っているので
    子供の頃からずっと姑の愚痴を聞かされて育ち、

    「お金のない年よりはみじめや。」

    と、収入のない祖母のことを疎んでいました。

    母も老人になった今、収入がなく、年金だけでは暮らせない、
    と会うと訴えてきます。

    自分はこういう年寄りになりたくない、
    という一心で、
    死ぬまで収入が取れるよう、
    権利収入を取ろう、と日々奮闘しています。

    何歳まで生きてしまうかわからないので
    動けるうちは、働いて、
    自分は子供の負担になりたくないですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月19日 10:41
    > mixiユーザー 

    そうそう。いろいろしてやってるつもりが、依存してることも多々ある。
    本人も自覚してないうちに…。人間弱いからついつい身近な相手に甘えてしまうからねー。
    よっぽど出来た人間じゃないと完璧はない。まして病気になったりすると…。
    ときどきこういうことを考えて自問自答するのもよいですねわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月22日 09:43
    > mixiユーザー 

    お母様ご苦労されたんですねぇ。
    時代も今とは違ったから、今思えば大変だったと思います。

    人間の寿命は分からないから、難しいですよねぇ。

    たくさん貯金してても、早く寿命が来ちゃうと、なんだか悔しいし、
    かと言って全然ないのに長生きしちゃうと困っちゃうし…
    親も子どもも、経済的にも肉体的にも、お互いにあてにせず、
    自分の事は自分でする。って心構えが大事だと思います。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月22日 09:47
    > mixiユーザー 

    依存状態も、バランスが保てててお互いが負担でなければ、
    それはそれで、支え合いってことでいいと思うんですよねぇ~•(*´︶`*)

    弱さも自覚して、自問自答されるってなかなか出来ることじゃないと思います。

    多くの依存的な人々は、自分は強く何でも出来ると思ってて、自分に酔ってる人が多くいるから、厄介なんですよねぇ…

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月22日 22:59
    > mixiユーザー ほんとやね。知らないところで相手に支えられている。そういう謙虚な気持ちで、いつも相手への感謝の気持ちを持てたらいいんですがね。なかなか難しい。自分に酔ってる人はそういうことは考えないからね(-_-;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月23日 08:00
    > mixiユーザー 

    そうそう~自分に酔ってる人って、ホント自分の事は分からない、考えないんですよねぇ(-_-;)

    いつでもどこでも、お互い様でありがとうって思っていればうまくいくことも多いと
    思うんですけど…それがなかなか出来ないのもまた、人間の性なんでしょうねぇ(>_<)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する