mixiユーザー(id:48935595)

2021年03月15日13:07

158 view

合法だったら、何をやってもいいのか…

■87歳母がなぜ保険料6千万円 「違法」な勧誘の実態
(朝日新聞デジタル - 03月14日 07:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6445086

この記事の話とは逸れるけど…私が担当してる方で、80代の女性がいる。その方は頼れる身内やご近所の友人がいなくて、本当に独り。

身体は元気で自分で買い物に行ったり、散歩したり、近所のかかりつけ医に行ったり…と自由気ままにすごしておられる。

が、認知面がね…周りから見てると、困ったちゃん。

買い物に行けば、家にある物をまた買ってきたり、病院が休みの日に受診に行っちゃったり…1人暮らしなのにお饅頭10個も20個もタクシーで買いに行ったり…って、ことがあるけど、本人は特に困っておらず…

それを見守りながら、支援させてもらってる今日この頃…その利用者さんが使っているガラケーの調子が悪くて困っていた。私も調子が悪いのは把握していた。けど、全く使えない訳じゃないので、特に気にしていなかった。そしたら、ある日突然、電話の呼び出し音は鳴ってるのに、電話に全くでない。
急に、無言電話が会社にかかってくる…(ディスプレイで誰だかわかる)

ん??何か変だな…と思って、電話が繋がらないから、突撃訪問してみると、なんとガラケーがスマホに替わっていた。

私を見るなりスマホを持ってきて「この電話、かからないし、かかってきても取れないの。一体どうなっているの?私は騙されたのかしら??」と、もう大混乱…

待て待て…何故にスマホ??

落ち着いて、話を聞いてみると、スマホショップに出かけて今までの電話を替えようとしたら、お店の人からこっち(スマホ)の方が安いですよと言われて、安い方がいいからと思ってこっち(スマホ)にしたら、こんなことになったとのこと…

買ってきた紙袋の中身を見せてもらうと、確かに契約してるし、違法行為があった訳ではない。
きっと、この利用者が「安い」ってことだけで、その店員の話に乗ったんだと思う。相手は、違法じゃないからいいよねってところだろうけど…

どうよ!この優しくない店員。違法じゃないからってこんなことして言い訳?!人道的にどうよ?!高齢者をターゲットにするなんて、ホント下種だわ。
とワタシ的には怒り心頭。

けどね、違法じゃなかったら何してもいいのが日本なのよ…私がクレーム言いに行ったところで何の解決にもならない…本人にスマホ教室に行くことを勧め、また機種を替えるとなると2年縛りがあるし、機種代金もかかって、結局また何万円もお金がかかることを伝えながら、使い方を教えている。が、一向に操作出来ず…結局は、スマホ持ってるのに、公衆電話から電話をかけてきている…

この、勧誘って違法・合法関係なく何か対策を考えないと、被害は増えるばかりだと思う。
利用者の機種変更までやるのがケアマネの仕事なのか否か…事業所で話になった…ワタシ的には一緒に行きたいけど、何せ自由に動き回る利用者だし、電話が使えないから何かとうまくいかない…

自分さえよければいい…この考えが蔓延ってる結果、合法だけど不親切で困った事態が起こっている…

合法なことでも、日常生活って日常なんだけど難しいね…車の運転もそうだけど、きっとこのスマホも色々と問題になると思うよ…

結局さ、スマホについて来れない人達は切り捨てられるってことだよね…なんだかなぁ…

合法な手続き踏んでもこれだけ困ってるんだから違法なことなんてもってのほか。やることが下種なんだよ。


9 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する