mixiユーザー(id:48935595)

2021年03月15日13:07

70 view

合法だったら、何をやってもいいのか…

■87歳母がなぜ保険料6千万円 「違法」な勧誘の実態
(朝日新聞デジタル - 03月14日 07:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6445086

この記事の話とは逸れるけど…私が担当してる方で、80代の女性がいる。その方は頼れる身内やご近所の友人がいなくて、本当に独り。

身体は元気で自分で買い物に行ったり、散歩したり、近所のかかりつけ医に行ったり…と自由気ままにすごしておられる。

が、認知面がね…周りから見てると、困ったちゃん。

買い物に行けば、家にある物をまた買ってきたり、病院が休みの日に受診に行っちゃったり…1人暮らしなのにお饅頭10個も20個もタクシーで買いに行ったり…って、ことがあるけど、本人は特に困っておらず…

それを見守りながら、支援させてもらってる今日この頃…その利用者さんが使っているガラケーの調子が悪くて困っていた。私も調子が悪いのは把握していた。けど、全く使えない訳じゃないので、特に気にしていなかった。そしたら、ある日突然、電話の呼び出し音は鳴ってるのに、電話に全くでない。
急に、無言電話が会社にかかってくる…(ディスプレイで誰だかわかる)

ん??何か変だな…と思って、電話が繋がらないから、突撃訪問してみると、なんとガラケーがスマホに替わっていた。

私を見るなりスマホを持ってきて「この電話、かからないし、かかってきても取れないの。一体どうなっているの?私は騙されたのかしら??」と、もう大混乱…

待て待て…何故にスマホ??

落ち着いて、話を聞いてみると、スマホショップに出かけて今までの電話を替えようとしたら、お店の人からこっち(スマホ)の方が安いですよと言われて、安い方がいいからと思ってこっち(スマホ)にしたら、こんなことになったとのこと…

買ってきた紙袋の中身を見せてもらうと、確かに契約してるし、違法行為があった訳ではない。
きっと、この利用者が「安い」ってことだけで、その店員の話に乗ったんだと思う。相手は、違法じゃないからいいよねってところだろうけど…

どうよ!この優しくない店員。違法じゃないからってこんなことして言い訳?!人道的にどうよ?!高齢者をターゲットにするなんて、ホント下種だわ。
とワタシ的には怒り心頭。

けどね、違法じゃなかったら何してもいいのが日本なのよ…私がクレーム言いに行ったところで何の解決にもならない…本人にスマホ教室に行くことを勧め、また機種を替えるとなると2年縛りがあるし、機種代金もかかって、結局また何万円もお金がかかることを伝えながら、使い方を教えている。が、一向に操作出来ず…結局は、スマホ持ってるのに、公衆電話から電話をかけてきている…

この、勧誘って違法・合法関係なく何か対策を考えないと、被害は増えるばかりだと思う。
利用者の機種変更までやるのがケアマネの仕事なのか否か…事業所で話になった…ワタシ的には一緒に行きたいけど、何せ自由に動き回る利用者だし、電話が使えないから何かとうまくいかない…

自分さえよければいい…この考えが蔓延ってる結果、合法だけど不親切で困った事態が起こっている…

合法なことでも、日常生活って日常なんだけど難しいね…車の運転もそうだけど、きっとこのスマホも色々と問題になると思うよ…

結局さ、スマホについて来れない人達は切り捨てられるってことだよね…なんだかなぁ…

合法な手続き踏んでもこれだけ困ってるんだから違法なことなんてもってのほか。やることが下種なんだよ。


9 16

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月15日 13:49
    ガラケー利用者です(笑) ショップでは鬼の一言でいつも断ってます(笑) 「怒り心頭」…まったくですね。人としてどうなのか、お年寄り相手にねー。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月15日 14:30
    ある部分、全く同じような経験を・・・。
    お袋が、まさに…
    それで、怒った私が…婆ちゃんを連れてド〇モショップへ
    正式な契約ですから…は、分かった、が、使えない婆さんを騙すような真似を!
    ということで、頭に来たので…違約金も支払いお隣の白いワンちゃんのぬいぐるみが置いてあるショップのガラケーに契約して。
    余分なお金はかかりましたが…
    我がばーちゃんは
    電話は、ガラケーで
    孫やひ孫の写真等は、私のお古のiPadでLINEだけで。
    充分、今はそれで喜んでます。
    何より…写真がiPadの方が大きな絵で見れるので、喜んでます。。。あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月15日 15:33
    > mixiユーザー 

    ショップの人の押し売り凄いですよねぇあせあせ(飛び散る汗)
    ガラケーで十分なんですよねぇ。

    私は、一応スマホだけど、ラインやってないしイマイチ活用出来ていない(笑)

    ショップの店員さん…仕事なのはわかるけど、本当に人としてどうなんだろうって思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月15日 15:36
    > mixiユーザー 

    あぁ〜でびるまんさんのお母様も同じことが起きましたかぁ(>_<)

    やっぱり、契約ごとって手伝ってくれる誰かが必要ですよねぇ。
    色々と制度があるけど、私が担当してるくらいの認知度の人って、
    なかなかそう言う制度を利用しないんですよねぇ…

    そうなんです。正式な契約なのは分かる…んですが、人としてど!う!な!ん!だぁぁぁ〜!!!って、
    感じですよね(-_-;)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月15日 15:52
    > mixiユーザー 今はね…落ち着いてるからイイんだけど。あの時は…ね。考えてる顔分かっても、分かってなくても…「はい、はい」だから…ねぇ。。。がく〜(落胆した顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月15日 18:40
    自分は面倒臭いので、新しいプランとか考えずに使う上で1番利便性の良いのを選んでしまいます。店員にとっては良いカモでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月16日 08:18
    > mixiユーザー 

    そうなんですよねぇ…その場では本人が納得ってか、とにかく「はい、はい」って言っちゃうから、
    違法ではないんですよねぇ(>_<)

    人の道から外れていると私は思うけど、合法だからどうしようも出来ない…(-_-;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月16日 08:19
    > mixiユーザー 

    ショップの店員さんもお仕事なのも分かるし、売らないといけないのも分かる。
    けど、お客さんに対して誠意がない対応してカモるのは本当によくないと思います(>_<)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月16日 11:02
    > mixiユーザー 基本構造は…羽根布団を買わすのと同じなんだから。。。考えてる顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月16日 13:58
    > mixiユーザー 

    あぁ~布団の訪問販売ありましたねぇ(>_<)

    なんとか、ならないのかなぁ…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月16日 14:11
    > mixiユーザー よっぽどじゃなきゃ…合法だから。。。考えてる顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月17日 08:15
    > mixiユーザー 

    ですねぇ…法律は人の心までは関係ないですもんね。
    人道的にどうなのって思っても、違反じゃなければいいんですもんね(>_<)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月17日 09:34
    先月スマホ割ってしまい修理と代替え機貰いに
    行きつけのドコモショップに行こうと思ったのですが電話確認するどあらかじめネットで予約してから来いと言われネットで予約確認したら来週まで予約埋まってる。
    そもそもケータイ壊れていたのなら予約も出来ないはずなのにと思いながら他店に飛び込んだら快く対応してくれたんで助かりました。

    忙しい店だしコロナ下で混乱してるのもわかるけどこれって構造上の欠陥じゃないかと思い
    その店にはもう行かないと思いました。
    docomoは未だに国営だった頃の体質が抜けてない気がします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月17日 13:40
    > mixiユーザー 

    ですねぇ•(*´︶‘*)
    ドコモってなんだか強気あせあせ(飛び散る汗) 親切な対応をしてくれる店員さんもいるんでしょうけど、
    全体としては不親切ってか、マニュアル通りって言うか…

    コロナ禍で大変なのも分かるけど、利用客が困ってるのに、来店は予約制だのなんだのって…
    必需品だから仕方なく、ショップに従うけどすっごく不愉快です(>_<)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月21日 15:18
    もうこんな事言ったら職業差別なっちゃうから
    と前置きしつつ…
    携帯ショップの店員さんで親切なひと会ったことない笑笑
    ご年配の方にまでそんな態度とるなんて
    ガラケーの在庫が無いならともかく
    なんでもっと親身になってあげられないかな?って
    おもいます

    スマホにしてなかったらダメみたいな言い方してくるからなんなのかね?って義理の母も怒ってました
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月22日 09:09
    > mixiユーザー 

    分かる!!わかります。
    職業差別するつもりはないけど、
    笑顔なのはいいけど、あの笑顔の裏のあのブラックな部分が
    たくさん潜んでますよねぇ(-_-;)

    まったく、親切じゃない!!

    スマホを売りたいのはわかるけど、ガラケーじゃないとダメな方々もいるって
    言うのを、分かって欲しいですよねぇ。

    義理のお母様も嫌な思いをされたんですねぇ。
    全く、スマホの売り方見直して欲しいですよねぇ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する