mixiユーザー(id:48935595)

2021年03月09日16:26

89 view

管理職の悩み…

■看護師らがストライキ コロナ下、相次ぐ退職に危機感
(朝日新聞デジタル - 03月09日 09:28)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6439029

昨日、私が関わってる介護事業所から電話があって「実は数日前に退職した職員が、行政に駆け込んで、色々あって…当事業所の看護師が退職して、介護報酬を請求できない人員体制になってしまって…それでも営業は続けないと、信頼を得られないので、利用者さんに迷惑をかける訳にはいかないので、営業は続けます。が、報酬は請求できないので、実際に利用者さんが来られた回数と請求金額には誤差が生じると思います…云々…」

今日、会議でその事業所の管理者と一緒だった。

50代の男性管理者。とても物腰が柔らかくてすぐに異業種から来たんだなとわかった。

その事業所は2月から新規の事業所…で今は3月…たった一か月で何が起こってるんだと思って、管理者さんと会議が終わって立ち話…

管理者さんが、色々とご迷惑とご心配をおかけしてすみません。と言われるので、大変ですね。と、言っても、私も自分の事業所が大変ですから(笑)と笑ってみせると、その管理者はよほど溜まっていたのか、話始めた…自分は某大手商社に勤めていたけど、早期退職した。興味があった介護業界に入ってみたものの、職員さんの個性が強すぎて…と言葉が詰まる。

話を聞いてまとめると、結局は自分は管理者で利用者の新規受付をして契約をすると、利用者宅が遠いとか、利用者の状態が悪すぎる。大変だ。と、文句しか言われない。シフトに関しても、協力は一切しないのに文句だけは百人力…そこで何か言おうものなら、パワハラ、ロジハラと騒ぎ立てて、無理やり退職して、で、役所に駆け込んだ。ってところらしい。

あぁ~どこもそんなもんですよ。

利用者ファーストで仕事する介護・医療関係者がどれだけいますかね。傍から見てると、優しくていい人が多いんだろうなって思われがちですが、実は世間知らずの変わり者が多いんですよ。気が強いし、足の引っ張り合いが仕事みたいなもんですわ。会社だから、福祉でも医療でも儲からないといけないから、どんなに大変な利用者でも受け入れて、その利用者も家族も助かる。その上会社が儲かるなら、管理者的には言うことないけど、現場は会社の利益なんて考えてないから、自分たちが大変にならなければいいとしか思ってないんですわ。的な話をすると、介護・医療ってどこもそうなんですか…と、とてもガッカリしていた。

その管理者は、もう体ではなく心が疲れ果ててて、やっていく自信がない。と言っていたので、頑張り過ぎずに、周囲に飲まれずに、利用者の方をみてお仕事されて下さい。そちらだけが、大変なんじゃないですよ~。何かあったら聞きますよ。と言ってお別れしてきた。

ストねぇ…労働者の権利だろうけど、こんなニュースじゃなくて、もっとこんな大変な中、頑張ってるヒーローやヒロインのニュースを流してくれないかなぁ。
昨日も労働組合の介護のうんたらってくだらんニュース流してたけど、私が思うに権利意識が強すぎる人達って、現場では大して役に立たないんだよね…まぁ、労働者の権利だから、色々とやってくれていいんだけどさ…もっと景気が良い気持ちいいニュースが欲しいよね。


8 13

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月09日 16:54
    50代の男性管理者の前の職場が気になる。随分恵まれていたようで。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月09日 18:12
    なぜか?不安オア悪や、ネガティブなニュースしか流されず…ポジティブなニュースも、もっと流せばいいのにね。。。考えてる顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月09日 21:33
    そうやって磨り減らして有能な管理者もダメにしてくのね。残念無念。
    でも現実そうなんだよな。
    僕建築業なんだけど仕事辞める奴に次何やる?って聞くと大概タクシーか介護って言うんですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月10日 08:10
    > mixiユーザー 

    でしょう…日本中の人が知ってるような企業でした…ずいぶん恵まれた職場だったと思いますが、
    肩を叩かれていたのか…窓際だったのか…実はエリートだったのか…
    多くは語りませんでしたが、辞めるのを早まったなって感じでした(>_<)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月10日 08:12
    > mixiユーザー 

    そうなんですよねぇ~なんでいつもネガティブなことばっかりなんだろうって…
    きっと、ネガティブな、方々からすぐに苦情がくるから、
    ボジティブにやってるヒーローやヒロインは色々と炎上しやすいんでしょうねぇ。

    それに、日本人は他人の不幸は蜜の味ってね•(。-∀-) ニヒ♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月10日 08:16
    > mixiユーザー 

    そうなんですよ~(>_<)特に異業種から来た方々は、
    メンタル面での負担が凄いみたいですあせあせ(飛び散る汗)

    タクシーか介護か…どちらも、簡単に出来そうで実は出来ない…タクシーは、恐らく性格とか
    要領があるから…福岡はタクシーの台数凄いしあせあせ(飛び散る汗)

    それこそ、建築業はダメだったけど、タクシーや介護なら出来るって思ってる時点で、
    何もできませんから(-_-;)って思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月10日 10:16
    > mixiユーザー 
    間違いないです。
    まず、何の職業にせよその職に「就ける」のと「職人」になれるのは違うと思う。
    介護職なんて突き詰めたら接客のやタイムスマネージメントや看護のスキル、あ、高齢者には保育のスキルも要るか。そういう複合職なのに簡単に出来ると思うのはトラブルの元だと。
    だけどそんな高度なスキル求められる職なのに給与の折り合いつかないと仕事に就いてくれる人自体は少なくなる。
    難しい問題ですよね。
    だから、いっそマクドナルドぐらい完全マニュアル化して取りあえずこなせる体制作るのも必要なのかも。
    満点の答えではないと思うけど。
    建築業も人手不足は同じですから。
    マニュアル化して外国人にもすぐ仕事出来るようにやってます。
    そうですね、うちのとこも外国人労働者より
    出来ない日本人の方が厄介ですねぇ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月10日 15:12
    > mixiユーザー 

    そうなんですよ〜仰ることは一理ありますよ〜マニュアルがあるようでない。
    で、教育体制もそもそも整ってない。
    垂れ流しの資格なので、専門職って意識が薄い。
    お金払えば誰でももらえる。

    介護を取り巻く問題は山積みなんですよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

    国籍関係なく、仕事に対する心構えが出来てる人でないと、
    どんな仕事でも難しいですよねぇ。

    楽したいって思ってる人ってホント厄介だと思います(>_<)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月11日 07:49
    僕らの職もナオミさんの所もやりたい人少ないから誰でも雇う体制だから人材のバラつきありますよねー。
    以前うちに来た若い子と仕事していて長い尺の材料を2人で担ぎたかっんです。
    んで、前の部分を僕が担いでその子に
    「ケツ持って」と言ったら
    その子自分のお尻握って「こ?こうですか?」
    って。
    みんななかなかパンチ効いてます(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月11日 08:18
    > mixiユーザー 

    あはは〜•٩(๑> ₃ <)۶
    面白いあせあせ(飛び散る汗)
    「ケツ」で自分のお尻かぁ〜その状況で、自分のお尻を想像するってのが…
    複雑だわ〜。
    そうやってでも、覚えて仕事していってくれると良いんですけどねぇ〜•(*´︶`*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月29日 15:08
    Naviがあっても迷う…
    地図もろくすっぽ読めない
    そんな私はタクシー運転手になれなーい…

    介護職はコミュニケーション能力、チームワーク、
    資格、企画力、家事全般…その他諸々

    ルーティンワークしかしてこなかった私には
    転職したくてもできやしないや
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月30日 08:05
    > mixiユーザー 

    Naviがあっても迷う•(/ω\*)
    いいなぁ~私、そういうの大好き♪

    どんなに仕事でも何かしら大変なことがあるんですよねぇ。

    ピコさんのように冷静に自己分析して、転職した方がいいと思います。

    大概の人が、勘違いしてるっていうか…自分が何でも出来るから、弱者の役に立てるなんて、
    綺麗な事だけを思い込んで介護業界に来るから厄介なんですよねぇ(-_-;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月30日 10:25
    んー介護職目指すなら人生の大先輩方から
    色んな知識学びたいなー(^^)
    自分の祖父母はもう亡くなってしまったから
    中々ご高齢の方と接する機会がないし。
    介護現場わ詳しくは知らないので
    そんな時間は無いと言われちゃいそうだけど…。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する