mixiユーザー(id:48935595)

2021年03月08日16:26

362 view

介護職です…

■「賃金上げて」福祉職員の叫び コロナで劣悪労働に拍車、「仕事やめたい」が過去最多
(弁護士ドットコム - 03月08日 15:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=6438154

全国怒りのアクションとか、辞めろ。

恥を知れ恥を。

怒れるほど仕事を必死にやってるか?専門知識も低くそもそも人としてのスキルも低めな人が多いのに、義務は果たさないのに権利ばかりを主張する。

賃金上げろってね、そのお金はどこから持ってくるの?怒りではお金は出て来ないよ。
賃金上げろって私も思わない訳ではない。いつか変わると思って介護保険制度を体験して23年…色んなことが変わっていって、それが良い時もあるけど悪い場合が今は多い。けど、自分で選んだ仕事だし、賃金上げるのも地位を高めるのも、何もかも一人ひとりが意識を高めないと無理だと思う。

劣悪労働ってね、それは自分達の仕事への心構えとか仕事に対する考え方にも問題があるんだよ。
ずっと辞めたいと思ってるとか劣悪環境って思ってるのは勝手だけど、利用者にそれをぶつけてない?
賃金安いし、人間関係複雑だし、仕事きついし…ってだからって、腐って良い訳じゃない。だからこそ、改善するために腐らずにやった方がいい。

私は確かに社内の人間関係はかなり面倒だけど、ありがたいことに介護の仕事自体は20年以上やってても、ちっとも飽きないし毎日が楽しい。
確かに賃金上がればいいなぁ~って思うけど、それには介護報酬をあげないといけない。介護報酬をあげるってことは、消費税とか利用料とか保険料とか上げないといけないし…そうなると、国民の負担増えるし…って、もう壮大な話になるよね。

怒ってアクション起こしてもなんの解決にもならないよ。やり方間違えてるよね…私だったらどうするかって…ちょっと考えてみよう。

17 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する