mixiユーザー(id:48935595)

2021年03月04日10:13

114 view

来た時よりも美しく…

■「もうヤメましょうよ…」ソロキャンプブームの陰で「焚き逃げ」横行、釘も放置 片付け続ける愛好家らの思い
(まいどなニュース - 03月04日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6432958

この標語?みたいなの、小学校の時に習わなかったのかな…

日本単独野営協会。

どうにか応援したい。

後で調べてみよう。

エセキャンパーの私…片づけが面倒でやらなくなった今日この頃…
一応、道具は一通り持ってる。
欲しくて、買ったけど意外とお手入れ面倒…

キャンプ場は、このブームのお蔭で混雑してるし、何せやった後に片づけるのがね…

大きくて豪華に装飾してるテントを見て「片づけ、大変じゃないのかな…」って、最初に片づけの事を考える無精者の自分が悲しい。
キャンプを好きな人は、片づけやお手入れも楽しんでやるんだろうなぁって思う。


いつでも、どこでも利用したら「来た時よりも美しく」だよ。

片づけ面倒に決まってるじゃん。だから、片づけが出来ない人はやっちゃダメだと思う。
自分の道具をテキトーに扱うならいいけど、公共の場を大切に出来ないなんて…なんだか、切ない心の人が多いんだなぁ…

楽しいことはしたい。けど面倒なことはしたくない。最近ってこれがまかり通るから、驚く。人としての質の低下がすごいよね。

この協会の代表の方、正義を振りかざすことなく、黙って黙々と拾い続ける…これこそが、本当の正義だと私は思う。黙って…ってなかなか難しくて、出来ることじゃないよ。
今はすぐにギャーギャーいいたがる。
言葉にすると価値が下がる行動もあるんだよ。

余計なことは言わない。これって難しいんだよねぇ。

話が逸れた。エセキャンパーな私は、いかに荷物を減らして、片づけの手間をなくして、シンプルな装備で楽しむかってことを追求している。火おこして、メスティンでご飯炊くか…サーモスにお湯入れて持って行って、アルファ米食べるか…今の私は、後者を選んでしまう…

いつでもどこでもなんでも、他人に迷惑をかけないようにするって大切なことだと思うんだけどなぁ…




5 14

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 11:24
    ブーム?が過ぎればいい。
    っていうか…ブームを作ったのが、おかしい。もうやだ〜(悲しい顔)
    お金儲けしたいのは…分かるけど

    元々キャンプをって…自然を愛する。自然と共存して…
    とか、自然を大事にしたい人たちがやってたとこだし。
    昔のキャンプ場には、ゴミ箱は無かった。
    自分のゴミは、自分で持ち帰るのが…当然のルール。

    登山とかもそうだけど…
    経済活動を優先させると…本来のルールを守らない人たちが増えて

    痛し、痒し…なんだよなぁ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 14:49
    日本人もアジアの某大国レベルになってきましたね。
    購入物の包装や箱をはがして空港に置き逃げした某国の人達みたいだねぇ。。。

    TVも悪い見本ばかり放送しないで、片付けて帰るところまでキッチリ放送してやらないと
    どうすべきか分からない変な人が増えてしまう。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 15:07
    > mixiユーザー 

    そっかぁ…(>_<)
    お金儲けかぁ…確かに…

    自然との共存すら、お金かぁ…全くもうあせあせ(飛び散る汗)

    これだから、お金様を猛進してる人達って苦手なんですよねぇ。
    お金で得られない経験や感情をするのが楽しいのに〜。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 15:10
    > mixiユーザー 

    そうそう〜片づけて帰るとこまで、きちんと放送して、
    こんな風にやるんだって広く伝えた方がいいですよね。
    TVとかアニメ見てたら、「こんなことして、その後は?絶対に片づけが面倒だよね」って
    思いますもん(>_<)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 16:18
    > mixiユーザー いっそのこと
    キャンプ場を二つに。
    一つは…本格的な、本物のキャンプ場。その代わり全部持ち帰る。
    もう一つは…寝るのはテントで、それ以外は炊事もトイレも場所が管理されてるやつ。
    厳格なルールを作って…
    お金儲けが主なら、後者の方が充実するはず。
    前者は、キャンプ場に立ち入る際に「身分証の確認」を義務付けるとかね。。。あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 22:55
    無料のキャンプ場が閉鎖されたり。
    直火ができてたキャンプ場ができなくなったりね。
    そうそう。
    混浴が男女別になるのに似ている。
    マナーが悪いとね。
    せっかくのいいキャンプ場がなくなっていくよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月05日 07:11
    どうなんだろう。マナーの悪いキャンパーって悪いのわかっててやってるのかな。それともそれが他人に迷惑かかること知らずにやってるのかな?
    キャンプ道具自分で揃えてやる気満々で来てるんだからそんな馬鹿じゃないよねきっと。
    結局想像力の欠如なのかね。
    自分の素行の悪さがどういうことになるか、自分の放置したゴミがその後どうなっていくか想像が出来ない人が多いんだろうね。
    義務教育修了して大学まで出てそういう想像力欠如してる人もいるんだよねー。
    僕は高校お情けで修了した口だけどそういう人にはなりたくない。それだけですね。

    あーそういえば那珂川にモンベルのグランピング施設あるけど笑っちゃうぐらい豪華ですよ。
    ありゃキャンプとは言えないわ(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月05日 08:12
    > mixiユーザー 

    きっと、このままブームが過熱して収集がつかなくなってきたら、
    仰る通り、もっとちゃんとした管理をされるかもしれないですよねぇ。

    本格的にされる方々は、ゴミをいかに減らすかとか、自然を壊さないとかは、心得てるだろうから…
    ブームになると厄介なことがたくさんありますねぇ(-_-;)
    けど、ブームになると経済は活発になる…難しいなぁ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月05日 08:18
    > mixiユーザー 

    そうなんですよねぇ〜せっかくのいい場所がどんどん無くなっていきます(-_-;)
    混浴もキャンプも登山も…公共の場でのマナーって大切だと思うけど、
    最近は特にマナーが低下してるように感じます。

    一部のマナー悪い人のせいで、マナー守って楽しんでる人たちが楽しめなくなるって、
    ホント、迷惑な話だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月05日 08:24
    > mixiユーザー 

    キャンプとか、アウトドアの情報って楽しそうな部分を強調してて、
    それを鵜呑みにしてる…まさに、想像力の欠如。
    実際にやってみたら、意外と面倒なことも多い…
    けど、特に管理されていないキャンプ場は、直接注意されたり、ペナルティーないから、
    「まっ、イイか」って公共の場を汚して帰るんでしょうねぇ。

    学歴の問題じゃないですよ〜•(*´︶`*)
    お勉強が出来るだけでは、ダメだと思うんですよねぇ。

    那珂川のモンベル(笑)
    あそこですね…お片付けが出来ない方々には、ぜひあぁいったところで、
    楽しんで頂きたいです•(。-∀-) ニヒ♪

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月06日 10:20
    > mixiユーザー 
    一昨年に阿蘇に行ったときは穴場のキャンプ場あって常設大型のテント(あれバンガローって言うのかな?二家族余裕で寝られた)で楽しめました。
    ああいうキャンプもあるんだなーと。
    モンベルのグランピング場はカレー祭りやるって話で行ったのですがテントにキングサイズのベッドがドーンとW
    僕はあのサイズのベッドはラブホぐらいでしか見たことないから違和感しか無かったっす。
    そういえばこの前テレビでロケしてた所、千葉だったかな?サバゲーのフィールドに併設してグランピング場あったのあれ良いなーと。
    まさに大人の遊び場ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月08日 09:39
    > mixiユーザー 

    グランピングって、やったことないけど、
    恐らく経済的にも設備的にも大人の遊びと思われます•(*´︶`*)

    サバゲーとグランピングを併設させるっていいですねぇ~♪
    より本格的に、サバイバルを楽しめそう~♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月08日 10:23
    > mixiユーザー 大人でしょうね。
    サバゲーフル装備揃えると10万でも足りない。
    やってみたいんだけど憧れですね

    ああいう施設はゴミ拾い、清掃も込みの値段だからもう普通のキャンプとは違うものとして捉えないといけないと思います。
    温泉旅行と湯治が全く違うもののように。

    キャンプのルール、マナーは義理の弟がボーイスカウトなので子供たちにもしっかりしつけられますね。必然的に大人は手本にならないとだから。
    あと、モンベルのグランピング場は見学しただけです。
    あれは貴族のたしなみです。キャンプでイタリアン作ってワイングラスで「ルネッサーンス!」てやる連中のやるヤツですわ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月08日 15:57
    > mixiユーザー 

    あぁ~私もサバゲーやってみたいけどって思ってました~。
    女性は、けっこう「あぶらむし」扱いで、最後の最後に撃たれるって
    聞いたことあります(笑)

    そうそう~グランピングとキャンプは全く別物ですよねぇ。
    キャンプでイタリアンにワインで「ルネッサーーンス」かぁ…
    それにお金払うなら、私は温泉旅行がいいかなぁ~•(*´︶`*)

    身近にボーイスカウトの方がおられるなんて素敵だ~いいなぁ~♪
    いつでも大人は子どものお手本にならなとですねぇ•(*´︶`*)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する