mixiユーザー(id:48935595)

2021年03月03日16:09

200 view

レディースデイ廃止をお勧めする。

■女性の7割が職場で「男性優遇」実感 ジェンダー指数G7最下位も「妥当」が7割
(キャリコネ - 03月03日 13:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=6432172

映画、飲食店、旅館での女子会プラン…etc女性に特化した割引特典をとりあえずなくしてもいいと女の私は思ってる。

これこそ、男性差別だよ。

男女平等ってなら、女性に特化した特典や恩恵だけは受けたいなんて、都合よすぎ。

男女平等って言うんなら、メンズデーを作るか、レディースデイを廃止するか…女性の方がお金使うから、色々とあるんだろうけど…

管理職とかの数字に関しても、女性を~って女性だからってことじゃなくて、能力でみて欲しい。
男女とも同等の能力があったら、きっと女性をあげるんでしょ。それは、男性差別だ。
そうじゃなくて、努力や工夫の具合で、ちゃんと能力で見極めてもらえる社会になって欲しい。

難しいだろうけどなぁ…

能力がない男性に限って「男だから」って性別を振りかざしてくるんだよね…例え敵が増えようとも、そこは私はあの手この手で成敗するよ。

そもそも、働く上で性別を振りかざしてる時点で能力がない人なんだと思う。

だから、私は重たい物でも自分で運ぶし、力仕事も自分でやるよ。都合いい時だけ、男性に頼んだりしない。
男性と同じように出来るように工夫してやる。
意地になってる部分もあるけど、けど私が思う男女平等…

通りかかった男性が、手伝ってくれたら、ありがとうって言うよ。

男女平等って難しいねぇ。



13 15

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月03日 17:46
    自然界には平等なんて状態は無いので、平等というのは人間社会が作り出した不自然な状態。だからどうしても無理が出る。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月03日 18:01
    話題の日記からきました。基本的な身体構造や筋肉量、ホルモンバランスなどすべてが違う男女は「別な生き物」と思ったほうがいいでしょう。別な生き物どうしが同じ世界で存在するときは、お互い同じくらいのことをやらないといろんな意味で不平等が出ますが、違う生き物なので「全く同じ仕事」とはなりません。そこは上手にそれぞれの生き物の特徴を生かして社会形成をすべきと考えます。どちらを優遇するというのでなく、どちらにも同じチャンスを与えるためにはどういう社会制度にすればいいか、ってことです。もちろん片方の生き物が社会を形成し、片方は家で家事と育児をするのも完全分業で悪いことではありませんが、生き物たちがそんな分業をを望んでいない場合にきちんとチャンスを与えるようにすべきでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月03日 19:17
    面倒臭い世の中ですね。


    お互いの良いところを尊重できる心の広さが
    頭で考えて相手を思いやる心が

    平等ではありませんが
    お互いの持つ権利を認め合う事こそが
    大事だと思います。




    いや、こちらの権利を害する人には自分も権利を認めてあげませんよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月03日 21:22
    こんにちは。

    >映画、飲食店、旅館での女子会プラン…etc女性に特化した割引特典をとりあえずなくしてもいいと女の私は思ってる。

    商売人さんが一番関心があるのは、自分の利益です。
    女性の料金を割安に設定するのは、そうしたほうが自分が儲かるからです。
    女性を優遇とか、こっから先も考えていません。

    一見すると女性客が得をしているように見えて
    実はいいようにカモられているだけかもしれません。
    (安い料金で入場できると得をした気分になって、中でむやみに散財してしまうとか、
    言葉は悪いですが、女性はうまく餌付けしたら、次からはお友達を連れて
    来てくれるので、最初の割引分を回収しやすいとか、聞いたことがあります)

    目の前をチャリンチャリンと動く金だけを見ていてはいけないなと思います。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 02:30
    はじめまして、話題の日記にランクインされているのをみてお邪魔しました。おっしゃる通りと思います。男女に関係なく、本人をみて判断すべきことが多いと思う今日この頃です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 07:59
    > mixiユーザー 

    はい。自然に考えれば男女は違うので、違いがあって当然で、平等って主張している方々の「平等」は、
    都合がいい時だけの主張で、まったく全てが同じって言うのは難しいと私は思っています。

    この記事もだし時に、話題になってる「男女平等」って不自然だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 08:05
    > mixiユーザー 

    すっごく共感します。
    そもそも、人間だけど男女って違う特性を持った人間同士なので、
    それぞれを思いやって、特性を活かしつつどちらも不利益を被ることが少なくて、
    チャンスがある社会になるといいなぁと思います。

    違う生き物同士が共存しようとしてるんだから、相手を思いやったり、補い合ったりしながら、
    やっていくといいと思うんですけどねぇ•(*´︶`*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 08:09
    > mixiユーザー 

    それ!!差別だって言ってる人に限って、相手の権利を害してる場合が、最近は多いように感じます。
    女性差別を訴えながら、よくよく聞いてると、男性差別してる人達って多いです。

    そうなんですよねぇ…男女ともせっかく違いがあって、「男らしさ」「女らしさ」があるんだから、
    そこをお互いに尊重して、思いやりを持てばお互いに過ごしやすい世の中になると思うんです。
    ちなみに、この「男らしさ」「女らしさ」も敏感な人にとっては差別発言に聞こえるからNGらしいです(-_-;)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 08:14
    > mixiユーザー 

    女性と子どもにウケたら、すごく儲かると言ってる商売人が身近にいるので、
    仰る通り…実は、カモられているだけなのに、それに気が付かず恩恵を満喫している女性…
    それも私は「女性」の特徴だと思うし、実際私も満喫しています。
    結局、そうなると女性である特性、男性である特性ってのは必ずどこかにある訳で、
    それはそれでいいと私は思うんです。

    ただ、仕事をする上で男女差でどちらかが不利益を被ったり、権利を害されたりすることは、
    よくないと思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 08:18
    > mixiユーザー 

    そうなんですよねぇ。
    女性を昇進させなきゃって考えに偏ると、男性差別がそこで生まれる。
    そうじゃなくて、仕事に関しては、年齢性差関係なくその人の能力でみて欲しい。
    ただそれだけなんですけど、なんだか難しい世の中です(>_<)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 11:19
    人としての権利は…男女の差別なく、平等に。
    体力や、構造上の違いからくる…違いは、当たり前の事と。
    そうなるのが…一番なんだけど。もうやだ〜(悲しい顔)
    ま、昭和世代が現役を退いて…平成の世代が世の中を動かすようになるまでは、無理かな。
    100年前までは…
    女性は、人出はなく…「物」扱いされてたんだものね。所有物。
    不思議…
    女性がいなかったら、男も産まれてこないのに。。。考えてる顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 15:21
    通りすがりです。息子(成人)がまったく同じこと申してました。女性優遇は男への逆差別じゃないかと。男性と女性じゃ身体の機能も異なりますしね。男は出産できないし。
    まあ、昔の上司でたいした仕事も出来ないのに男だからってだけで上司づらして威張ってた馬鹿がいたので、能力はきちんと男女差別せず認めて欲しいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 15:34
    > mixiユーザー 

    そうなんです。女性が居なかったら男性も産まれてこないんですよねぇ。
    それなのに、優劣つけて、女性を尊重しない…

    違って当たり前なんだから、お互いを尊重し合えば、お互いに嫌な思いせずに済むと思うんだけどなぁ…

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 15:38
    > mixiユーザー 

    息子様が仰る通り、私は、女性ですが女性が言ってる、女性差別は男性差別を生んでて、結局は何も解決できていないと思うんです。
    少しまでまでは、男だからって威張ってた能力のない管理職がゴロゴロいましたよね。
    そもそも、男って言うだけで威張って良いって思わせる環境もいけなかったと思いますが、
    今は男だから威張っていい、偉いんだって風潮はなくなっているので、ずいぶんとよくなったと思いますが、
    仕事に関しては性差なく認め合える世の中にしたいですねぇ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年03月04日 16:21
    > mixiユーザー 昭和が始まってから、あと数年で100年が経つ…もう少ししたら、きっと…変わりますよ。。。あせあせ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する