mixiユーザー(id:48935595)

2021年02月25日16:07

212 view

仕事の話…こんな人にはなりたくない…

ケアマネを19年やってると色んなお年寄りとその家族や兄弟や友人や近所の人を見てきた。

色々と思うことあるけど、今日初めて利用者の負の感情に飲まれそうになった。

その利用者を担当して7年。決して性格がいいとは言えないその利用者。
毎月の面談では絶対に他人の悪口・昔の苦労話・自分の自慢話・そしてお金の話…それはそれは聞くに堪えない話が多い。
デイサービスを利用しているその人は、あそこのデイサービスで一番たくさんお金を払っているのは私だから、私が辞めたらあそこは困るだろう。

私は、どこにいっても誰とでも仲良く出来るから、別にあそこじゃなくてもいいんだ。気に喰わないことがあったらいつでも辞めてやる。

私は夫が早くに亡くなったから、年金を他人よりもたくさんもらってる。その分苦労した。私は苦労したけど頑張った。だから今はお金に不自由しない。

私の姉は私に親切にしなかったから、病気になって苦しんで死んでいった。

あのデイサービスの責任者は威張ってる。私には親切にしないから、いつでも辞めてやるって言ってきている。嫌なことがあったら、ケアマネ(私)に言いつけて怒ってもらうと言っている。そんな私はいつもデイサービスに電話して謝ってる…嫌な思いさせてごめんなさい。

それはそれは、鬼の形相で次々と悪口や愚痴と武勇伝を話すその利用者…その人の話す口元を見ながら、なんて残念な口なんだろう…と思って見とれてしまって、その人の口から出る邪悪な気を感じて、途中から息が苦しくなって心拍数が上がってきた。19年間ケアマネしてて、初めてこんな気持ちになった。

なんて性格が歪んでる人なんだろう…子どもさんがおられるから、子どもさんに申し訳ないけど、とても迷惑なモンスター利用者だ…子どもさん達はみんな良い人で理解もある。ただ、本人のこの態度を止めることは誰もしない。と、言うより出来ないみたい…特に娘さんなんて、見てるとまるで奴隷扱い。娘さんも扱いに困ってるけど、見捨てる訳にもいかずに仕方なく面倒をみておられる。

絶対にこんな人にはなりたくない。

いつでも、私の口から発せられるのは明るく楽しい心地よい言葉がいい。
たまに暴言や汚い言葉を使うけど…年齢を重ねてもずっとずっと忘れないでいよう。
年を重ねて、身体が不自由になっても…ってか、自分が困ってる時ほど感謝しよう。楽しく過ごそう。
いつでもどこでも多くの人が心地よくなる言葉を発して、ピカピカなオーラでいたい。

本当にこの利用者と接するのは辛いけど、いい勉強させてもらってるからガンバロ。
15 20

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する