mixiユーザー(id:48935595)

2021年02月16日08:48

310 view

出会い…

土曜日にボランティア研修会に参加して、その時に同じ班になった7名の男女。

その中の一人になんと、私と同じ区に暮らしてる50代くらいの男性がいた。
知らない者同士が集まるとまずは、自己紹介…名乗るほどの者ではないけど、名乗らないと話が進まないので、無難に名乗って、どこから来たのかを言う。

そして、班でやるべきことをやってる最中に、急にその男性に「お願いがあります。車に乗せて帰って下さい」とお願いされた…私は、もうビックリ仰天して「えっ?!どこまでですか??」と言うと「自宅近くまで…だって近いですよね…」とのたまう男性…

オイオイオイ…班での活動で特に話が盛り上がってる訳でもないし、どこの誰だか分からない貴方を私が助手席に乗せて2時間半運転する訳?!まぁ、助手席に乗せないとしても、私の車の空間で帰らないといけない訳?!

イヤイヤイヤ。そもそも、貴方どうやってここまで来たの?!

ってか、私帰りは下道で帰る予定だし、温泉に寄り道するし…買い物したり、道の駅よりたいし…私には私の予定があるから、貴方と一緒だとそれが出来ないし、貴方と一緒に行動する気はない。

けど、同じ区に暮らしてるって分かってるのに、お断りしようとする私は意地悪なのか…乗せて帰ってあげるのが親切だよね…私は心が狭いのか…けど、でも…ってか、こんな知らない人に気を使わないといけないって…もう、疲れちゃうよ…と、私が色んなことを考えていたら、相手も察したのか、これまた急に「阿蘇駅まででもいいです」と勝手に妥協案を提案してきた。

もう、なんだか分からないけど、勝手に妥協案まで提案されて、私の平和な休日を乱したのでダメ。
「乗せません」と、きっぱりお断りした。

けど、これって私が心が狭いのか…乗せて帰った方が親切なんだろうけど…知らない男性を2時間半も乗せる自信はない…こんな困る状況が苦手な私…出会いって大切だけどなんだかなぁ…
9 32

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する