mixiユーザー(id:48935595)

2021年02月15日16:22

253 view

原発の闇…

■地元町長が再稼働同意=40年超の美浜3号機―福井
(時事通信社 - 02月15日 12:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6413140

とある原発がある町の港でお店を営む方から聞いた。

原発がある町は、原発補助金で潤ってる。その町のある職業の組合もその補助金で潤ってる。

その組合の人が、隣の町は橋一つ渡っただけで補助金はない。原発の恩恵は、たった一つの橋を渡ったら受けられない。不公平だと言ってた。
そんな思いを持ってるその人は、組合の幹部たちの補助金の不正を暴いて組合から嫌がらせを受けているんだって。

お金と権力を使って、懸命に生活している人に嫌がらせをするなんて…これだから、権力とか組織とか嫌いなんだよ。

つぶれろ組合。

正義ってなんだろうね…

私は、片方からだけの話しか聞いてないから、本当の事は分からない。
けど、不正を指摘して暴いた方が私は正義だと思うけど、世の中はお金と権力が強いんだよね。分かってる。

戦うとなると労力も時間も財力も必要。

だから、不正を知ってても知らん顔。

そっとしておくことがいい。ってのが人だよね…

不正をしてた人達は権力者だから、自分たちが嫌がらせされないようにヘコヘコして、不正を暴いた人には応援してるよ的な事を言っても、自分たちは巻き込まれないように遠巻きに見てる…わかる。わかるよ。巻き込まれたくないよね。けど、私は性分的に自分が信じた正義の方へ突き進みたい。

私利私欲にまみれてお金様だけを信じて生きてる汚れた人達。
恩恵をまんべんなく分配せずに私腹を肥やして…ちゃんと、やったことは回ってくるんだからね。覚えとけよ。

そんなことがあっていいのか。って思うけど、そんなことが当り前にあるのがこの世。

組合と裁判してるらしい。

私は、組合から嫌がらせをされてても、組合員として身を置いて、必死に頑張ってるその人を応援したい。

私の応援くらいじゃなんの役にも立たないけど、けどその方の幸せを願わずにはいられない。そして、もし私の周りに権力に押しつぶされそうになってる人がいたら、その人の手助けが出来る人でいたい。

原発ってエネルギー的なことだけじゃなくて、他人の心にも影を落としてるね…



9 34

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する