mixiユーザー(id:48935595)

2020年11月25日11:37

177 view

気にしすぎ…

■更年期は幸年期!医師に聞く「ハッピーな更年期のコツ」
(つやプラ - 11月24日 19:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=215&from=diary&id=6318256

記事は斜め読みしかしてないけど、何でも間でも気にしすぎだと私は思う。

コロナで不安でコロナ鬱だとか、出産、結婚、生理、更年期…自然現象なのに不安で病気扱いするって、なんだか私にとっては違和感がある。結婚出産してないから、それはよくわからないけど…

恐らく、身体的な都合で私の毎月のモノは激しいらしい。(医師曰く)けど他人のこと分からないし、激しいからってそれを気にして生活するの面倒だし、ましてや他人に言ってもどうしようもないしね…自覚が足りないって言うか気にしてないっていうか…そりゃ、たまには気になる症状の時があるけど、それに囚われてたら面倒というか、時間がもったいないからそんなに気にしない。気にしなかったお蔭で、救急車で運ばれて、手術って大変なことになったこともあるけど…それは反省して気にしないけど気にする…微調整が大事だと思ってる。

私の周りにも、ちらほら更年期の話がある。

自然現象だし、そんな一生、生理あったら怖いし…どうか、こうか、あるけどそれに支配されてたら、もったいない気がする…やることなかったり、あったとしても義務とかでやらなければならずに、ストレスためながらやってることばかりだったり、楽しみがなかったり、とにかく不満が多いと「更年期」に逃げたくなるんじゃない?

更年期の症状で体調が悪くてもイキイキと仕事したり、趣味活動したりしてる人はたくさんいる。体調の悪さには個人差があるって言って何だか特別な感じを出す人がいるけど、私はそんなの面倒くさいと思っちゃう。具合がそんなに悪ければ、ジッとしてればいいだけ。
変な話、私は毎月のアレの時でも登る。温泉はお預けだけど、予定してたら登る。それで嫌な思いをしたこともあるけど、私自身はあまり気にせずに登る。トイレに何度も行ったり、余計な手間暇がかかるし、普段から足が遅いのにますます遅くなるけど登る。

何でもオーバーに言い過ぎてる気がする。自然現象なんだから、それで死ぬこともないだろうし、そもそも女性は原始時代からそれが付き物で、原始時代からそうやって生きてきたんだから大丈夫だと私は思う。


5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する