mixiユーザー(id:48935595)

2020年06月23日17:15

88 view

天気と関係ないけど…

■福岡と佐賀 ことし2回目の猛暑日
(日本気象協会 - 06月23日 16:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=6130932

佐賀ってことで、天気とは関係ないけど書く…1か月がかりで、五木寛之の「大河の1滴」を読み終わった。

20年くらい前のエッセイだったけど、20年前も今もやっぱり人の心は変わらないんだな…と思いながら、やっと読み終わった。

次に読む本を探していたけど、買って読みたいなと思う本がなく、どうしようかなぁ〜と自宅の本棚を物色していると「佐賀のがばいばぁちゃん」のシリーズが並んでいた。

「あぁ〜これ確か、売れたなぁ」と思って、何気なく読み始めてみると、すっごく面白かった。

今さらながら、私の中で「がばいばぁちゃん」ブームがやってきた。1冊目は3時間ほどで読破。次はがばいばぁちゃんのシリーズの物を読み始めた。

面白くて、ずっと読んでしまいそうになったけど、寝不足になりそうだったので、読むのを止めて寝た。

この「がばいばぁちゃん」1987年に発売されてるから、25年くらい前の話。
今読んでも、とても面白いし、きっと今必要な本だと思った。

とてつもない貧乏でもとても心豊かに生活している。

佐賀はお隣の県で私はよく遊びにいく。私のお気に入りの嬉野温泉もあるし、嬉野のお茶と豆腐も大好きだ。

残念なのはお山がね…あるけど、お気に入りがなかなか無いの…それに、流石は佐賀平野ってだけあって、平野すげぇよ。

最近、佐賀に遊びに行くたびに、佐賀で暮らしたいなぁと思う。移住支援ももちろん探した。
けど、結局はお山がねって話でうやむやになる。

私は佐賀も大好きだ。鹿児島も大好きで、宮崎と沖縄も好き。九州だったら、この4県のどこかに移住したい。

話が逸れた。

逸れたというより、この日記とこの記事は「佐賀」と言うワード以外は何も関係ない。

もし、がばいばぁちゃんが生きてたら、今のこの時代をなんて言って笑い飛ばすのか…過激すぎて、きっとNGだろうな…

帰って、続き読も。楽しみだ。




6 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する