mixiユーザー(id:48935595)

2020年06月11日11:25

137 view

ワタシの名作が〜

■映画「風と共に去りぬ」を配信停止 人種差別表現めぐり
(朝日新聞デジタル - 06月11日 09:28)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6115495

中学生くらいの頃に古い海外の映画や俳優さんが好きで、オードリーヘップバーンやジェームスディーンやマリリンモンローの出演作をほとんど見た。

そのついで?と言っちゃなんだけど、ヴィヴィアンリーって美人な女優さんが出てるってことがきっかけで見た。

単純な私は、主人公のスカーレットの生き方に感動して、女性でもこうやって逞しく生きていけるんだなとか、バトラーの事好きなのかなぁ?とか、まだわからないこともあったけど、とにかくあの頃の映画にしては、長い時間の白黒で見て、感動した。

火の中を馬でかけていったり、カーテンをドレスにしたり…本当に好きな人とは結ばれずに、確か親友が結婚しちゃうんだよね…

BSで再放送があったり、古い映画館でアンコール上映があったりするたびに見て、感動して、スカーレット程、美人ではないけど(笑) 私もあんな風に逞しく生きて行こう〜なんて今も思ってる。

映画とは関係ないけど、私が20歳から一緒に暮らした犬は、ヴィヴィアンリーからとって、ヴィヴィ君だった。男の子なのに、女優さんの名前を付けられて、さぞ複雑だっただろうに…もちろん、ジェームス・アラン…諸々考えたけど、その当時私の中でこの映画が最もブームだったんだと思う。ヴィヴィ君は逞しく21年間生きてくれた。

話が逸れすぎた。

確かに、この映画南北戦争で奴隷解放のための戦争だった…けど、日本人の私にとっては、奴隷制度を美化してるとか、酷い差別的表現があったとは思わないし、この映画は、人種差別が焦点ではないと思うんだけどな…日本人で人種差別について知識が少ない私にはわからない、黒人の方々み見たら嫌な気持ちになる場面があるのかな…もし、そうだとしたら…やっぱり配給停止にしないといけないのかなぁ…


5 21

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する