mixiユーザー(id:48935595)

2020年06月09日15:52

270 view

介護職が虐待について思うこと〜

■特養入所者11人に縛るなどの虐待か 職員22人が関与
(朝日新聞デジタル - 06月09日 12:47)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6113071

もう少しこの虐待って言われてる内容を詳しく知りたいけど…この記事を読んで色々と想像してみた…

今は「ちょっと待って」って言うと虐待らしい。
ナースコールに出ないとか、利用者を待たせると虐待らしい。

でもね、施設は1対1ではないのよ。

実際に困ってた話で、施設長と副施設長が仲が悪くて、どうやら副施設長とその仲間たちが、自分の施設で虐待が行われてるって内部告発したらしい。

その虐待の内容がきつい口調での指示や行動を制限する言動だったんだって。

トイレ介助中にナースコールがなって、待たせたり、また、その逆でナースコール対応中で誰かの部屋で何かやってる時に、トイレに座ってる利用者を待たせたり。

それに、認知症の人が歩き回るのを制止したり、忙しい時に「もぉ〜ちょっと待って!!」とか、「うるさいなぁ」とか…食堂に誘導するのに、EVの前に入所者を並んで待たせるのもアウトとか…

施設長が、日勤が3人で50人を見てるから、同時に呼ばれた場合はどうすればいいのか?みたいなことを行政に訴えたら「それをなんとかするのが現場でしょう」みたいなことを言われて、話にならなかったって。

その昔にあった、つなぎ服。これも今は虐待。んじゃ、おむつに手を入れて食べちゃう人はどうする?ずっと見張っとく?食べないにしても、毎回、おむつに手を入れてグチャグチャにする人はどうすればいい?

グチャグチャになってる場面だけをみて「ほったらかし」って言う家族もいるから困る。

歩き方がおぼつか無いのに、車いすから立ち上がる人…転んだら職員のせい。じっとしててねっと言っても通じないし、その言葉が虐待。車いすにテーブルつけたり、抑制帯なんてつけたらそれこそ虐待。

そしたら、どうすればいい?転んで骨折したら、職員のせい。なんで?

私が経験したのは、夜勤明けで1人で20人のおむつ交換に回ってた時に、遠くの方で利用者同士が言い争ってる声が聞こえてきた。
対応中のオムツ交換を急いで終わらせて、2人の所へ行ってる時に、言い争ってる2人のうち1人が、相手を押し倒した。

押し倒された相手は倒れて骨折。救急車を呼んで病院へ…

この2人が言い合いをしていた原因は、押し倒された方は認知症で帰り支度をしてウロウロ。押し倒した方は、言語障害があって、言葉は出ないけど認知症はない。この利用者は、出て行こうとしていた認知症の利用者を制止しようとしてたことが原因。

押し倒した利用者も号泣しだして、私のフロアは大パニック。

私が虐待をしていないにしても、悪いのは私だった。

こんなことが日常茶飯事に起こる施設。

施設は1対1じゃないから…

それに、集団生活だから…

利用者ファーストって言うけど、限界がある。

介護福祉士会や厚労省や施設の上層部それに家族や行政も、もっと現場を知って欲しい。

少ない人数で現実的に完璧に対応する方法があるのなら、そのマニュアルを作って見せてくれ。

介護職は甘い言い訳ばかりだって厳しい声もある。確かに…私が知ってる施設や私の職場を見ても甘い考えの人や個性的すぎる人の集まりだ。専門職として質が低いのも十分に分かる。

けどね、だからこそ、本当はもっと現場も声を上げて行かなきゃいけないんだろうけど、そんな時間も元気もないよね…私も今はその一人…

職員22人が関与してたってことは、私はなにか理由があると思う…言いにくい事もあるだろうけど、現場の職員の方々は声をあげていいと思う。

頑張れ介護職。って、今の私は他人の応援してる場合じゃないけど…コロナじゃなくても、介護崩壊はすでに始まっていると私は思う。





28 18

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月09日 16:58
    部外者の私でも「介護崩壊はすでに始まっている」と感じています。
    それは「入所者が困る」というレベルの話でなく
    「国が立ち行かなくなる」ほどの問題だと感じます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月09日 17:07
    イイネ…じゃないけど…イイネを。
    はい、私の親戚筋でも…認知症、徘徊の足腰元気な老婆が居ましたから
    ご苦労は…ほんの少しですが、分かります。
    だって・・・
    息子(叔父)が、自分の手で・・・ベッドの手すりに、両手を縛ってましたもん
    歩き回るんようにするためって…。
    自宅で、家の中に…オムツから、人糞まいたこともあるし・・・

    介護って…きれい事でなんか、収まらない話。

    会議室と、現場とでは…全く違うんですもんね。

    偉そうなことは…言えません(現状を見てるから)
    だって
    お見舞いに1度だけ行って・・・2度目に行ったのは・・・葬儀の時でしたから。。。考えてる顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月09日 18:34
    私も介護職ですが1人を対応している時は他の人は対応してはいけないと教わりましたがそう言う環境ではないですよねあせあせ(飛び散る汗)生活支援にもまわらないと駄目だし忙しすぎて足がパンパン!私の現場は運良く徘徊の人はいなく日中はテレビを見たりしてる人がちらほらいて後は居室で静養してるからまだいいか〜泣き顔

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月09日 19:35
    言葉使いや質が悪い介護士がいるのも現実。
    手がまわらない現場も現実。

    全部をひっくるめて、虐待問題とからめると危険かなって思います。
    どんなに忙しくても、やっぱり言葉や対応は人としてお願いしたいです。
    じゃないと、いつまでたっても、介護の質は評価されません。
    この先……質なんて求めてる場合じゃなくなる時代がくるかもですね。いや、来てますよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月10日 11:22
    > mixiユーザー 

    介護職でなくても、やっぱり感じ取れますか…

    大元の国が立ち行かなくなりつつあるので、末端の現場は悲惨なもんです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月10日 11:34
    > mixiユーザー 

    ご親戚の方でそんなことがあったんですか…切ないですよね。

    現実を知っておられる方は、協力的だったり、理解してくださるんですが…
    そうじゃない方が多くて…自宅で家族が縛るとかはよくても、施設では絶対にアウトなので、
    難しいところです…

    介護職の質が悪いのも分かりますが、もう少し職能団体や自治体が現場を知ってくれるといいんですが…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月10日 11:38
    > mixiユーザー 

    介護職ですか。お疲れ様です。

    1人の利用者を対応している時に他の利用者を対応しない。一人ずつ丁寧に対応できるのが理想ですが…
    そんなこと言ってられないですよね。

    最近は薬でコントロールしてたりするみたいですが、
    認知症で徘徊や奇声・元気いっぱいの大暴れetc…がある方の対応って難しいです…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月10日 11:44
    > mixiユーザー 他人は、嫌な現実から目を背けて、綺麗ごとを言えますが…当事者は、そうはいかない。現実の問題だから…。老人大国になる、日本だからこそ…もっと、議論すべき事なのにね。。。もうやだ〜(悲しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月10日 11:46
    > mixiユーザー 

    言葉使いや対応…大事だと思います。
    社会人として最低限のマナーだと思うんですが、
    介護職って出来ない人が実に多い。
    そもそもなことから出来ていない人が実に多い。

    けど、それは普通の会社で働けないような人たちが、
    簡単に資格を取って、体裁がいいからとか、仕事があるからって、
    だけで介護の仕事についた結果かなと思います。
    国の政策が最初から大間違いかなと感じながら、やってきました。

    今のままの資格制度だったら、介護職の評価は上がらないし、利用者への
    対応云々なんて、到底無理だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月10日 11:48
    > mixiユーザー 

    そうなんですよねぇ〜介護を保険制度にしたんだから、
    保険制度がきちんと成り立つように人材の育成や利用のシステムを
    構築していくべきだと思うんです。が、生産性のない介護は常に後回し。

    国は、自分のことじゃないし、それこそ他人事だから仕方ないですよね…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月10日 12:03
    > mixiユーザー 政治家だって…もうじき、お世話になるんだろうにねぇ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月10日 12:59
    なんとなくしか言えないのですが虐待をしていると他の職員がすぐに気がつきます。利用者からの訴えを聞く機会もあるし入浴介助の時にも洗う人、着替えさせる人が確認しますね。あとナースの目もあります。虐待を皆で黙っていることって出来ないですからね。そういう人は辞めると思います。
    介護頑張って大変そうだけど面白い爺さん婆さんもいるから楽しいですよ。大変な時はありますからね!
    そういう時は他職員と連携をとる感じです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月10日 13:36
    > mixiユーザー 

    きっと、政治家は自分のお妾さんとか、若い時から囲ってるお手伝いさんみたいな人にやってもらうんでしょうねぇ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月10日 13:38
    > mixiユーザー 

    そうなんですよ。周りの目が必ずあるはずだから職員が22人も連携して虐待するのか?
    って、疑問に思う記事なんです。

    もし、この職員達に言い分がるならきちんと伝えて、虐待と取られも仕方ないやり方だったけど、
    こうするしかなかったって言うのをきちんと主張するべきだと思います。

    そうそう〜大変な時もあるけど、面白いことや楽しいことも多いからいいんですよね♪
    大変なときに他の職員と連携をとれるって、マロンさんは良い職場にお勤めなんですね☆
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月10日 13:54
    > mixiユーザー そっか・・・お金持ちは、介護も、お金で、どうとでもできるんですもんね。。。がく〜(落胆した顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月11日 08:35
    > mixiユーザー 

    そうなんですよ〜色んなお年寄りを見てて思うのは「地獄の沙汰も金次第」ってね(-_-;)

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月11日 10:56
    > mixiユーザー 悲しいけど・・・現実ですね。。。がく〜(落胆した顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月11日 11:34
    > mixiユーザー 

    そうなんですよ〜(・。・;

    仕事してて切なくなります…切ないことにならないようにするためには、
    健康第一が何より大切だと、つくづく思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する