mixiユーザー(id:48935595)

2020年03月18日09:24

210 view

HSPではないけれど…

■私って性格悪い? 他人の“承認欲求”に敏感に反応してしまうHSP
(ウートピ - 03月17日 21:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=184&from=diary&id=6012641

HSPではないと思うけど、私もこの承認欲求が苦手。それとマウンティングしてくる人。

周囲が気が付かなくても、誰よりも先に気が付いてどうしてもの時は「あの人には気を付けた方がいい」って、軽く言うけど誰も信じないし「考えすぎじゃない?」と言われることが殆ど。
けど、年月が過ぎると「当たってたね」って言うことにほぼなる。

知り合って早々に、私を含め特定の人物に貢物(プレゼントやお土産)をする人がいた。私は最初の貢物の時に鳥肌が立って嫌な予感がした。私は最初からひたすら「嫌だ嫌だ」と言ったけど、誰も取り合ってくれなかった。むしろ貢いでくれてありがたい。良い人なんじゃないかと言っていたけど、2年くらいしてから本性が出た。私は最初からそんな人だろうと思っていたので「やっぱりね」としか思えなかった。2年くらいの間にも「やっぱりね」と思わせる腹黒い部分が垣間見えていた。

私の人を感じる野生の勘はかなり当たると自分でも思っている。け
ど、最初から悪いように見たり偏見を持っていたりは一切しない。フラットな無の気持ちで他人と接した時、最初の表情や言動に何かが潜んでいるのを感じ取れる時がある。

承認欲求が強い人は、自分が認められない時や褒められたい時に褒めてもらえなかったら、マウンティングしてくる。これがまた苦手。

その人が自慢げに話してて「すごいね〜」と言われ待ちがわかるので、私はあえて言わない。言わないと次はマウンティングを仕掛けてくる。面倒だ…すごいと思えば言うし、すごいと思わなければなにも言わない。
そんな私は性格が悪いんだなと思う。

特にお山でこんな場面がよくある。お山では「日本百名山」と言うのがあって、それを全部踏破したとかしないとか、今百名山を何十座踏破してるとかしていないとか…聞いてもないのに言ってくる人。アピールしてくる人…面倒くさいな。
それと、持ち物…ブランドに拘ってたり教科書通りの物を揃えて、他人の持ち物に意見してくる人。
趣味なんだからいいじゃん。例えその辺の衣料品店のジャージでも、小物屋のリュックでもそれが本人の予算なんだし、登れなくはない。
昔の人は草鞋で登ってたし、重たい帆布のリュックだぜ。なんて極端なこと言いたくなる。
やっぱり性格悪いな。

私も何度か、縦走用の大きなリュックを赤の他人に買い替えを勧められて、挙句の果てには買い物に付いてきてやる的なことを言われて、危うく喧嘩になりそうだった。

確かにね、私が使ってるリュックは重たいし、旅行には向いてるけど登山には向かない。
けどね、私は自分が初めて縦走する時に買った大きなリュックで、そいつとずっと山旅をしている。だから、重たくても少々ボロでも愛着がある。買い替えの時期が来たら自分で買い替えるからほっといてくれ。と言って、黙ってもらった。
相手からすれば私は性格が悪い山を舐めてる人だっただろう。けど、私はそれでいい。

承認欲求のことだけを思ったら私も敏感な方かもしれない…
6 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する