mixiユーザー(id:48935595)

2020年01月27日16:20

270 view

45歳です。

いいか? これが「30代終盤で起こることあるある」だ。覚悟しておけ…「分かりすぎて辛い」「さらに40過ぎると…」と反響集まる
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=253&from=diary&id=5950359

年齢なんてナンバーよ。

と、独身で仕事と趣味を満喫している私に言ってくれた70代の女性。

その方は海外でお仕事をされておられた経験をお持ちで、
生物学的年齢には拘っておられなかった。

もちろん、ハツラツとされておられて、70歳を過ぎた今でも
日本と海外を行き来してお仕事をされておられる。

先日、地元の里山で出会う92歳の男性が「我々は、老人会の青年部ですから〜」と言って、
毎日、登山をしている自分を笑って話しておられる姿を見て、たくましいな。と痛感した。

人間は生身で、どうしても経年劣化する。

わたし的には、それは当たり前だと思う。むしろ、経年劣化しない方がちょっと怖い。

生物学的な年齢に拘りすぎてることと、経年劣化を悲しむこの風潮が嫌い。

私が35歳で大学に行くと言うと周りは「卒業するのは39歳。大学よりも結婚しろ」と散々言った。

年齢を気にせずに私は、自分がやってみようと思ったことをやる。けど、いつも「いい年して」とか「今更」とか色々言う人がいる。なんで??欽ちゃんは72歳で大学に入学して、退学したよ…生物学的な年齢ってそんなに重要?!

それに、経年劣化を嘆く人が多いけど、それを解消したり改善したりする工夫や努力はした?!

努力や工夫をしても、老眼や白髪は止められない。それは、それでいいのに、何だか嬉しそうにとか、ちょっと上から目線で言われると面倒くさい。

見た目の経年劣化だけじゃなくて、精神的にも年齢を言い訳にして、何も覚えない、覚えようとしない。面倒くさいことを避ける、嫌がる。出来ない言い訳を探す…心まで経年劣化する人が多いこと。
80歳でネットバンキングを使ってる人を何人か知ってる。

70代でもスマホにタブレットに…って使いこなしている人を知ってる。

80歳すぎた私の母は、週に4回ジムに行って、筋トレしている。TVの料理番組を見て、メモをとって、新しいメニューに挑戦する母…DVDを録画出来るようになりたいと言って、説明書を読みながら、覚えた。
やるな!我が家の80歳過ぎた母…気の強さも健在で、私と対等に喧嘩する。

私は45歳だけど、45年間生きてますよって証明だけだと思ってる。

ただ、45年間も生きてるので、さすが、45年間生きてるだけのことはあるねって言われたいから、
心は経年劣化しないようにしよう。
9 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する