mixiユーザー(id:48935595)

2020年01月23日11:01

211 view

言いたい放題こき放題…

介護職員の8割が現状に不満 「給与が低い」「正当に評価されていない」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5945615

介護職員に限らず。現状に不満がある人はどこに行ってもある。

確かに、介護職員は給料が低い。

それはね、施設や事業所の問題もあるけど、根本的に介護報酬に問題がある。

施設や事業所は、職員にたくさんお給料払うと、今の報酬単価だと施設や事業所は潰れる。

じゃぁ、報酬単価を上げる。イコール消費税がとっても上がる。15%とか20%とか…
もしくは、介護保険の自己負担を5割とかにする。介護保険料の徴収を20歳からにする。とか、
結局、介護職員のお給料を他の産業と同じ水準で払って、今の施設や事業所を存続させる
ためには、どっかからお金を持って来ないといけない。

介護福祉士会とか職能団体から政治家が出てないし、そもそも、介護職の質や専門性が低いからそんなに公費を使ってもらえないんだと思う。

医療ほど、教育体制も整っていない。誰でもお金払って講習聞けば、最低限の資格は取れる。
そして、その気になって仕事して、うまくいかずに投げ出して介護業界を漂流してるみたいに、転職を繰り返す。

簡単に資格が取れるから、仕事も簡単だろうと思いきや、意外とややこしい。
資格を取る段階でもっとしっかり教えるべき。
隣近所の良い人が好意でお手伝いしてる、世話焼いてるのとは違うんだよ。
安易な気持ちで、人助けだとか人の役に立ちたいとかって言って、入ってくる人いるけど、
8〜9割が辞めていく。「せっかくしてあげたのに」とか「よかれと思ってやったのに」とか、
自分の価値観でやって、自分の親切・好意を無駄にされたって思うんだろうけど、
それは違うと私は思う。言いたいことはたくさんあるけど、話を戻そう。

職場の雰囲気とか職員の人柄とかって言ってるけど、そんなこと言ってる貴方は?貴方の人柄は??仕事ぶりは??どう??給料に見合うほどの専門的な技術と知識を持ってる?それを活かしてる?もしくは活かす努力や工夫はしてる??

そもそも、派遣会社も邪魔。派遣会社の存在が勘違いしてる介護職員を増長させてるし、人手不足に拍車をかけてる。
人手不足の介護業界の足元を見て、商売して…けど、世の中の流れがそうだから仕方ないけどね…

言えば、私だって給料や待遇や環境に満足している訳ではない。けど、それを環境のせいにするつもりはない。

たくさんいる介護職員の中で、とにかくやり続けていれば事態が好転する。もし、介護業界自体が変わらないにしても、やり続けていれば私自身なにかを掴める。その何かは今はわからない。わからないから進んで行くのが楽しい。

と、熱い日記になったけど要するに、こんなアンケートを人材派遣会社が公表してどうしたい訳?何が狙い?どうせ、こんなの公表するなら、だからどうすればこの不満が改善できるのかちゃんと対策まで書いて、その対策が実行できるようにやってよね。




7 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する