mixiユーザー(id:48935595)

2019年12月12日15:04

91 view

福岡です

方言がかわいい「都道府県」ランキング
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=5899010

ふんわりして柔らかいって、全力で否定やね。

言い放つ感じで、とげとげしい。早口。大きな声。
博多弁・筑豊弁の特徴よ…

朝倉弁とかやったら、早口やけど柔らかい感じやねって思うけど、
博多弁はただ珍しいだけっちゃないと??

しかも、好いと〜とか、普段は言わんしね。CMでしか聞かんし。

華大のお蔭で、博多弁がメジャーになったけど、あれはちょっと大げさに
いいよっちゃもん。

けど、聞きなれん人たちが聞いたら、普段私たちが喋りよる言葉も、
あげん聞こえよっちゃろうね。

博多弁って可愛い子が喋ったらギャップがあるけん、
可愛く感じるっちゃないと??

って、1位だったから、無理やりしゃべり言葉で書いてみた(笑)




8 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する