mixiユーザー(id:48935595)

2019年12月11日12:37

107 view

TVで言うからかなぁ…

■明石家さんま、番組ゲストに「結婚しないの?」連呼 「もう令和だよ」の声も
(しらべぇ - 12月04日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=5888664

PCを購入して、自宅にインターネットを引こうといくつかの電気屋さんを回った。

どこの電気屋さんでも「ご主人は?」とか「子供さんは?」とか「自宅は最近新築されたんですか?」とか、私が結婚していて子どもがいること前提で話をしてこられた。

そのたびに、子どもがいなくて独身だけど、自宅に家族がいる…と話すと、不思議そうな顔をする人もいた。

日本ってやっぱり、結婚してる。って言うのが絶対の前提らしいと改めて思った。

社会的なプレッシャーすごいね。

けどね、それが嫌で逃げ的な結婚して、惰性や妥協で生活するくらいなら私は頑張るよ(笑)

私は、バツイチや妥協・惰性で結婚生活を送っている人に結婚を勧められるのは納得いかない。

明石家さんまは、好きだけどこの人だってバツイチで未だに結婚してないのに人に言うのはどうかと思う…けどこの人は芸能人だし、芸だから気にしないけど…

友達やちょっとした知り合いで、バツイチだったり、散々、家庭生活の愚痴や不満を言ってるのに、未婚の私に対して「なんで結婚しないの?出来ないの?」って言われたら「あんたを見てたら、結婚がいいとは思えない」って言い返したくなる(言い返す時もある)
けど、結局私が何を言っても未婚者は「負け犬の遠吠え」と言われる。

結婚できない欠陥人間。

まぁ、自覚してるからいいけどね。欠陥人間だけど楽しく過ごしてますわ。それに、そのうち好きな人と結婚するって思ってる。

「なんで結婚しないの?」って聞かれても困るよね…相手もあることだし、私はしたいけど相手がしたくないからって言うと、愛されてないとか問題があるとか、恋愛論にまで発展して、ややこしい余計なお世話のアドバイスが始まることもある。2人にしかわからないことがあるんだってば…ほっといてくれと心底思う。

今って複雑だよねぇ…こうやってTVで何か言えばネットで批判されて…TVに影響されることが違うと私は思う。けど、結局はTVや何かの影響でこうあるべきって言うのが浸透しててそこから抜け出せてない人が多いんだよね。

おひとり様が増えてるって言っても、世間はまだまだおひとり様には冷たいわぁ…





6 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する