mixiユーザー(id:48935595)

2019年12月06日09:55

282 view

年末年始…

■イトーヨーカ堂とヨークマート、51店で元日休業
(時事通信社 - 12月05日 21:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5891114

元旦休業いいじゃない。

休めるお仕事の方々はお休みして良いと思う。
デパートもコンビニもスーパーも4日からの営業で十分だと思う。

医療介護・セキュリティ会社や神社・露天商etc…どうしても、お休みできない
業種は別として、その他の職業はお休みでいいと思う。

こんなにたくさんのコンビニやスーパーが24時間、365日営業する必要があるのかな??
これは、正月に限らず普段から思う。

私が小さいころ何故か我が家では、正月3が日は家から出てはいけない。と、言う決まりがあった。
食料を大量に買い込んで、母がお重に3日分のおせち料理を準備していた。
この時だけは、金額を気にせずに好きなお菓子をたくさん買ってもらえていたから嬉しかった。

物心ついた時から、小学校を卒業するまで私には3が日に外出した思い出はない。

大晦日に紅白を最後まで見て、除夜の鐘を聴くぞと意気込んでは、こたつで寝ていた小学校低学年。
高学年になってからは、23:30頃までは頑張れていたけど、結局私が除夜の鐘を聴いたのは中学生になってくらいだった。

1月1日に起きたら、自宅でお風呂に入って、お節を家族全員で食べる。父が仕事に行かなくてはならない正月は、本当にガッカリした。自宅で過ごさないといけない3日間は、父が私の遊び相手だったから、父が不在の時は本当につまらなかった。
父が不在だった日にどうやってお正月をすごしていたのか思い出せない。

話が随分逸れた。

そんなこんなで正月を過ごしていた私は、今でこそ初売りや初詣に行くけど、
行かないなら行かないで過ごすこともできるから、お休み出来るところはお休みしてもいいと思う。

6 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する